京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:118
総数:669497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生 応援、ありがとうございました!

画像1画像2
秋晴れの中、スポフェスを無事に終えることができました。子ども達は、「ダンスを本気でかっこよく頑張れたよ。」「集中して最後まで頑張れたので、学習発表会でも生かそうと思います。」と話をしてくれていました。ご家庭でも話を聞いていただけると嬉しいです。朝早くから応援をありがとうございました。

2年生 九九カードについて

画像1
かけ算の学習が始まりました。本日、九九カードを持ち帰っています。来週より授業や宿題で使い始めますので、カードや袋に名前を書いて、月曜日から持たせてください。袋に入っていた認定証とシールは、学校で預かっています。ご確認の程、よろしくお願いいたします。

2年生 明日はスポフェス♪

画像1
画像2
明日はいよいよスポフェス!!子ども達は、ドキドキ・わくわくしています。

2年生のダンスは、土管前からスタートです。運動場全体に広がって踊ります。子ども達に踊る場所を確認していただいて、元気いっぱいのダンスをご覧いただきたいと思います。50m走は、公園側から、ゴールへ向かって一生懸命走ります!

午前中は、全校の演技を応援席で見ます。赤白帽子、バンダナ、たっぷりめの水分、タオル、これらを入れる袋の準備をお願いいたします。朝早めですが、応援、よろしくお願いいたします。

2年生 スポフェスに向けて最終確認

画像1
画像2
いよいよあと2日。運動場で並び方や移動の仕方の最終確認をしました。バンダナがひらひらと揺れ、とても素敵です。当日が楽しみです。
本日、子ども達と団体演技の場所と50m走の走順を確認しています。自分が踊る位置をチェックしたプリントを持ち帰っていますので、確認をお願いします。当日は、9:15頃からダンス開始の予定です。

2年生 チキンカレー

画像1画像2
今日の給食は、ごはん・ひじきのソテー・チキンカレー!!授業中には、給食室から良い匂いが漂ってきて、給食時間を楽しみにしていました。おかわりには、たくさんの人が並びました。今日もおいしかったです!

2年生 学年の花壇

画像1画像2
2学期に入り、学年の花壇をきれいにしたのですが、あっという間に雑草が生えてきてしまいました。今日は、生えてきた雑草を抜いて、みんなで耕しました。そろそろ秋に植える野菜を植えたいなと思っています。

2年生 図書室へ行こう

画像1画像2
久しぶりに図書室に行きました。借りていた本を返し、好きな本を選びました。借りたい本が返却されていて、やっと借りれた人もいるようです。読書の秋。たくさん本を読もう!

2年生 きせつをかんじてうたおう

画像1
虫のこえを歌っています。虫が鳴いている様子を想像しながら歌ったり、虫のなき声の言葉の面白さを生かしながら歌ったりしてみました。虫の声は、色々なリズムや音色があって面白かったですね。家でも歌ってみてね。

2年生 休み時間の様子

画像1
スポフェスまで1週間!休み時間になると、毎日全校ダンスや学年のダンスをおどっています。来週は、これまでの頑張りを家の人に見てもらえるといいですね。週末は、タブレットを持ち帰っているので、ダンスの練習をしてきてね。

2年生 完成まであと少し

画像1画像2
運動場での練習もあと少し。運動場で、バンダナをつけて踊ってみました。何度もダンスを踊る中で自信をもち、動きが大きくなってきました。色々な色のバンダナがひらひらと揺れる様子がアクセントになっていました。金曜日にもバンダナをつけて踊ってみる予定です。
体育館では、ダンスの後半部分を練習しました。完成まであと少し!頑張りましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 育成合同運動会
10/31 検尿
11/1 検尿 フッ化物洗口 賛助会学校見学 ベルマーク回収週間
11/2 5時間授業 PTA本部会議

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp