京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up6
昨日:55
総数:671247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 やさいはかせになろう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生にお世話になり、食に関する学習をしました。
今回は、「やさいはかせ」になろうというテーマで、色んな野菜のクイズづくりをしました。
手触りは?食感は?どんな料理で使われている?
などグループでクイズをし、身近な野菜について理解を深めることができました。

2年生 花壇の片付け

画像1画像2
ミニトマトの収穫が終わったので、花壇の片付けをしました。みんなで大切に育ててきたので、たくさんのミニトマトを収穫することができましたね。きれいに片づけて、次の準備を進めていきましょう。

2年生 お別れドッジ

画像1画像2画像3
もうすぐ友達とお別れです。今日のロング昼休みは、学年全員集まって、ドッジボールを楽しみました。引っ越してしまう友達も、楽しかったと言ってくれていました。なかなか会えなくなるのは寂しいですね。あと数日、楽しくすごしましょう。

2年生 サラダで元気

画像1画像2画像3
ザカリー先生と一緒に英語活動をしました。サラダに使われている英単語を一緒に発音したり、ミッシングゲームをしたりしました。野菜の名前を英語で言えるようになってきたので、次の時間は学習を生かし、自分のオリジナルのサラダを作りましょう!

2年生 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
「あそんで ためして くふうして」の学習が始めました。今日は、集まった素材を一つに集め、どんな材料があるか確認しました。空き箱やペットボトル、プリンカップなど、色々なものが集まりました。「ペットボトルは、形や大きさが違って色々使えそうだね。」「カプセルは転がすことができるよ。」などと、たくさんの気付きがありました。色々なことを試す中で、どんな遊びができるか考えていきます。ご家庭に素材がありましたら、来週以降も随時持たせてください。

2年生 生活の中にある音をたのしもう

画像1画像2
身近にある音を集めて、音楽をつくっています。今日は、グループのみんなで音の重ね方や強さ、長さなどを工夫して、グループの音楽をつくりました。音が重なると、よりきれいな音になることや、高い音から低い音に下げることで終わる感じになることに気付くことができました。次の時間は発表会をして、みんなの音を聴きあいたいと思います。

2年生 給食の時間

画像1
今日の献立は、大人気の「ぷりぷりちゅうかいため」でした。昨日に引き続き、おかわりの列には、たくさんの子ども達が並びました。とうふのスープも完食でした!

2年生 今日の給食

画像1画像2
今日の給食は、みんなが楽しみにしていた「スパゲティのミートソース煮」。蓋を開けた瞬間「いい匂い!」と歓声があがりました。お代わりの列もたくさんの人が並んでいました。ごちそう様でした。

2年生 たし算とひき算のひっ算(2)

画像1画像2
筆算の学習が進んでいます。1学期とは違い、一の位も十の位も繰り上がることに気付いた子ども達。いくつ繰り上がるのか、気をつけて計算したいと話していました。集中して計算できました。

2年生 スポフェスに向けて

画像1画像2
ダンスの練習が進んでいます。4日は、曲に合わせてジェットコースターのように体を動かしたり、花のような隊形に並んだりしました。アップテンポのリズムに合わせて楽しく踊れるようになってきました。もうすぐ運動場での練習を始める予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 2年歯みがき指導
10/23 学校保健委員会
10/24 5時間授業
10/25 ピクスポ 入学届受付期間
10/26 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp