京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up97
昨日:48
総数:669465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆2年・生活(広がれわたし)まとめ☆

画像1画像2
 お家の人からの返事のお手紙を読み、学習のまとめとしました。インタビューから始まり、自分の成長を画用紙1枚にまとめました。参観もありました。とても充実した濃い学習ができました。何かとご協力していただきましてありがとうございます。
 2年生の登校も6日となりました。有終の美となりますように再度、引き締めて過ごしたいと思います☆

☆2年・6年生を送る会☆

画像1画像2
 1年生の次が2年生です。
6年生に気持ちはとどけられたでしょうか。2年生は6年生と最初で最後の3番勝負をしました☆九九早口対決、二重跳び対決、誰が絵を描いたでしょう。
 またお家で話の話題にしてください。

☆2年・シェイクアウト訓練☆

画像1
 3組の様子です。明日、11日は東日本大震災から12年の節目の年です。小学生で考えると6年生しか生まれていないということになります。私たち大人が、風化することなく繋いでいきたいと思います。

☆2年・6年生を送る会に向けて☆

 本番で使う小道具を作っています。1組は挑戦状2組は看板3組は審査用の札です。次は、リハを行います。
画像1画像2

☆2年・図工(紙粘土)☆

画像1画像2
 3組の作品です。まだ製作途中ですがパーツごとに絵の具を混ぜて作っていきます。
 1年間の思い出の物を作りました。好きなメニューや花、キャラクターなど考えて作っています。

☆2年・朝会&見守り隊感謝式☆

画像1画像2
 1時間目に朝会と見守り隊感謝式がありました。
まず校長先生から、1年間よくがんばりましたと褒めてもらいました。見守り隊感謝式では、いつもお世話になっている見守り隊の方に花束を渡しました。

☆2年・ロングヒルヤスミ☆

画像1画像2画像3
 最後のロングヒルヤスミは、たてわり遊びをしました。ロングヒルヤスミでもたてわり遊びをしたいという要望が多数あり、おかわりとなりました。6年生と過ごすのも僅かです。
楽しい思い出が作れました。

☆2年・おめでとうの横断幕☆

画像1
 6年生と新1年生への「おめでとう」の横断幕を作りました。手形か足形を決めて、好きな動物を描きました。賑やかな幕が完成しました☆

☆2年・体育(すもうあそび)☆

 3組の「すもうあそび」の様子です。
 フープの中で、手押し相撲やケンケン相撲、砂場で相撲をしました。意外と負けず嫌いの心が働き、白熱した試合の連続でした。
画像1
画像2

☆2年・大縄大会☆

画像1
画像2
画像3
 中間休みに集会委員による、大縄大会がありました。
全学年の1組対2組対3組で競い合います。今日は、2年・4年・6年でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4時間授業
3/15 フッ化物洗口
3/16 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp