京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up6
昨日:41
総数:671192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆2年・図工(版画・楽しくうつして)☆

画像1画像2
 版画の学習では,早い人は版を作り1枚目を完成させた人がいました。
 ローラーでインクをつける時にノリの接着が弱いと取れてしまいます。ローラーは教師がして,子どもたちは,バランで一生懸命こすりました。

☆2年・体育(とびばこ)☆

画像1画像2
 週に1時間のとびばこの学習です。今日は,マットを2枚の場とウレタンマットの場を作りました。遠くに跳んだり,安心して着地できたりできました。

☆2年・英語活動(サラダで元気)☆

 健康観察をしたり,ゲームをしたりして英語に親しむ時間です。たくさんの野菜からオリジナルのサラダを作ります。野菜の名前を覚えて,来週作っていきます。
画像1画像2

☆2年・道徳科(森のゆうびやさん)☆

画像1
 4時間目の学習は,道徳でした。「森のゆうびんやさん」を題材に登場人物のくまさんの思いを考えることを通して,働くことのよさに気付き,みんなのために働こうとする意欲を高めることができました。
 冬休みの宿題にもありましたが,お家でたくさんお手伝いしている様子や,家族から励ましの言葉をかけてもらっていることが分かりました。また,今日からたくさんお手伝いや学校の係当番などをしようと思ったことでしょう。

☆2年・算数科(九九のきまり)☆

画像1画像2
 本来であれば,今日は参観日でした。
 3時間目の算数の学習では,12×4の計算の仕方について考えました。「12+12+12+12」や「4×9を計算してから残りの4×3」を計算する方法を見つけました。
 他には,「4の段と8の段を足すと12の段」になることを発見した人もいました。
 今までにたくさんの九九のきまりを見つけて,そのきまりを使って学習を深めました。

☆2年・体育(ボール遊び)☆

画像1
 3組の体育のようです。急遽,運動場でボールを使った運動をしました。音楽で学習した「あんたがたどこさ」を実際にボールを使って遊んでみたり,パスをし合って活動したりしました。

☆2年・身体計測☆

画像1画像2
 3学期の身体計測を行いました。次回は,3年生になるまでありません。1年間で大きくなったみんな。成長が楽しみです☆

☆2年・ぐんぐんタイムの様子☆

画像1
 3学期から月・水・金のぐんぐんタイムで100マス計算に取り組みます。5分間で何問まで書けるかな。回を重ねるごとに1問でも多く書けるように頑張ろう。全問書けた人はタイムにこだわって取り組みましょう☆

☆2年・運動場に雪が積もっていました☆

画像1
 朝の登校時は,何をして遊ぼうかなと考えながらウキウキ気分で登校した人が多かったのではないでしょうか。運動場に雪が積もり,雪合戦や雪だるまを作って遊びました。教師も一緒になって夢中で遊んでいたので写真を撮るのをすっかり忘れていました。また降るといいな〜

☆2年・係活動スタート☆

画像1
画像2
 2年生では,3学期の係活動が始まりました。何のために係活動をするのか,どのような係があるといいと思うか,クラスでしっかりと話し合い,係を決めました。

 「計画・実践・ふり返り」をくり返し行っていくことでより充実した活動になっていくと思います。2年生なりの考えや方法で,クラスを支えたり盛り上げたりしてくれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp