![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:52 総数:665806 |
ミニトマトぐんぐん成長中!![]() たんぽぽのちえ![]() 「たんぽぽのちえ」は,読んでみましたか? 「たんぽぽのちえ」のプリントには,取り組んでいますか。 わたげのようすが,晴れの日と雨・くもりの日ではちがうそうです。 道ばたにさいているたんぽぽを見つけたときは,いちどじっくり見てみてください。 「たんぽぽのちえ」に書かれているとおりなのか,かくにんしてみてね。 じかんわりをつくって,学しゅうにとりくんでみよう。![]() グループごとでしたが,みんなにあうことができ,元気なすがたを見ることができ,うれしかったです。 さて,そうだん日にあたらしいしゅくだいをわたしました。 けいかくを立てて,学しゅうにとりくめるように オリジナルじかんわりひょうも入っています。 自分で学しゅうのよていを立てて,学しゅうにとりくんでみてもいいし,先生が見本で作ったじかんわりひょうでとりくんでもいいし,まい日のべんきょうにやくだててください。 先生がつくった じかんわりひょうどおりに 学しゅうすると つぎの学しゅうそうだん日までに しゅくだいがおわります。がんばってね。 大きくなあれミニトマト![]() 2年生クイズ☆これは なんでしょう![]() ここで,クイズです!この〇まるは なんでしょう? 正かいは,「右がわを あるきましょう」のしるしです。 なので,よーく見ると,右がわは 青,左がわは 赤 になっています。しんごうと おなじですね。ほかにも,ろうかには,まん中に せんが あります。これも「右がわを あるきましょう」のいみが こめられています。 みなさんは2年生です。かいだんをのぼって,きょうしつまで きてくださいね。 ![]() 2年生の みなさんへ![]() ![]() もう,ふうとうの中は見ましたか? じつは,18日(月)にきょういくそうだん日といって,学校にくることができます。おうちの人と そうだんをしてみてくださいね。 1年生のときにかりた としょしつの本はもっていますか?学校にくるときに,かりていた本を 3さつ もってきましょう。 どくしょノートも,あたらしいものがとどいています。きょうしつにある がっきゅう文こも,おもしろいものが たくさんありますよ。たのしみに していてくださいね。 18日(月)に学校にくる人は,しゅくだいや,かだい,かん字などもわすれずに もってきてください。みんなの おうちでのがんばりを,見せてくださいね。 うたをうたってみよう!!
2年生のみなさん,
きょうは音がくのきょうかしょをひらいてみましょう。 どんなうたがあるかな? うたってみたいうたはあったかな? 下のQRコードからきくことができます。 きいて,いっしょにうたってみましょう。 ![]() 2年生のみなさんへ![]() げん気にすごしていますか。 休校中の学しゅうはすすんでいますか? あと2しゅうかんで学校がはじまるよていです。 きそく正しい生かつがおくれるようにこころがけましょう。 みんなにあえるのをたのしみにしています。 2年生の保護者のみなさまへ 本日,プリントを配布しました。 中身を確認してください。 あたらしい健康観察カードも配布しています。 毎日検温してください。 来週の学習相談日は,5月18日(月)です。 時間のほうを確認していただき,参加する人は登校してください。 持ち物等など学年だより「ジャンプ」を読んでください。 よろしくお願いします。 2年生クイズ☆これは なんでしょう![]() 今日はとっても天気がよくて,まるで なつ になったかのような日でした。そして,今シーズンはじめて,蚊(か)にさされてしまい,とてもかゆいです。 きょうしつにいくと,ゆかがキラキラひかっていました。 ここでクイズです! これは なんでしょう!! 正かいは,たいようのひかりです。 木にあたって,ひかりが いろいろなかたちになって ゆかにうつっているのです。 ずこうのきょうかしょにも“ひかりのプレゼント”というページがあります。いい天気の日には,ぜひひかりをつかって,こうさくをしてみてくださいね。 ![]() 2年生の みなさんへ
5月7日(木)
みなさん,ゴールデンウィークは どうすごしましたか? 先生は,うれしそうに空をおよぐ こいのぼりを見つけました♪ 今日は,2年生の生活かの学しゅうでつかう 田んぼづくりをしました。 じつは,これが大へん!!! 土をいちどぜんぶほりかえし シートをはりなおして また土を入れるという大しごと!!! いろいろな先生にも手つだってもらって,すっきりときれいな田んぼになりました。 これから水をはり,イネをうえ,そだてていくと…なにができるか わかるかな?! 学校にきたら ぜひ見てみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|