京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up87
昨日:87
総数:664112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生 生活科 大根を育てたよ

1月12日(火)

大切に育てていたお米が虫によって枯れてしまった代わりに,冬の野菜として畑で大根を育てていました。
ぐんぐんと大きくなっていき,畑の場所だけではせまく感じるくらいに,ぎゅうぎゅうになっています。

いよいよ大根を明日,しゅうかくします!
土に隠れているので,抜いてみないと分かりませんが,きっと今回は大成功なはず!
抜いたあと,持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

画像1
画像2

雪がふったよ♪

画像1
画像2
画像3
1月12日(火)

今日はとっても寒く,朝から雪が降っていました。
中庭にある池の水も凍っていました。

雨のような雪だったのですが,運動場にもうっすらと積もっていました。
少ない雪を使ってゆきだるまを作っている子たちもいました。
寒さに負けず,大繩の練習をしている子たちもいました。
しっかりと冬を感じる季節になりました。

2年生 大すき 給食

画像1
画像2
画像3
1月8日(金)

今日から給食が始まりました。
中間休みから美味しそうな魚のにおいがしてきて,おなかもペコペコでした。

今日の献立は“なごみ献立”でした。
お正月を意識した献立で,にしめやごまめ,白みそでお雑煮に見立てた京風みそ汁でした。
ムービーで献立の紹介を見ながら,おせち料理に込められた意味なども知りました。

給食室も2021年バージョンに飾りが変わっていました。
今年もたくさん食べて,健康でいたいなと思いました。

2年生 HAPPY NEW YEAR ☆

1月8日(金)

今日は今年になって初めてALTの先生との学習でした。
絵本を読んでいただき,色や動物の言い方を教えてもらいました。

カードを使って遊びながら覚える練習も!
英語活動の学習は,毎回楽しいので,みんなのテンションもアップします!!

今回の学習のまとめでは,自分たちで絵本を作る予定です。
楽しみにしておいてください☆
画像1
画像2

2年生 三学期スタート

1月6日(水)

今日から三学期が始まりました。
始業式は放送でしたが,しっかりと校長先生の話を聞いて,今年の目標を決めていました。

久しぶりに会う友達と,クリスマスのことやお正月のことなどを楽しそうに話す姿もありました。
寒い中,早速みんな遊びをしているクラスも!!

“子どもは かぜの子”
元気いっぱい体を動かして,体力もつけて,今年も元気に過ごしてほしいなと思いました。

私たち担任も,みんなの顔を見たり,冬休みの話を聞いたりして,ほっと安心しました。
宿題も丁寧に見ていただき,ありがとうございました。
2年生として,子どもたちのそばで関われるのも残りわずかです。
しっかりと力をつけて,3年生へとステップアップできるよう,がんばりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明けまして おめでとうございます

1月5日(火)

あっという間に冬休みがおわり
明日から学校がはじまります。

先生たちは今日,
教室のそうじやみんなが来るじゅんびをしていました。
黒ばんにもメッセージを書きました。

みなさんは元気にすごしていましたか?
明日会えることを楽しみにしています!!




画像1
画像2
画像3

6年 代表委員会

今日は代表委員会がありました。

各委員会の活動内容や,企画,冬の児童会目標を確認しました。


その後,1年生に代表委員会で話し合ったことを報告しました。

こうしてみると,大きくなりましたね(*'ω'*)


計画委員のみんな,ご苦労様でした♪
画像1
画像2

おもちゃフェスティバル

今日,生活の時間に1年生を招待して,おもちゃフェスティバルをしました。
楽しく遊んでもらえるように,遊び方を工夫したり,景品を作ったりといろいろな準備をしてきました。

今日の本番では,2年生らしく,1年生にやさしく,おもちゃの使い方や遊び方を説明していました。
1年生も楽しんでくれて,みんな喜んでいました。
画像1画像2画像3

わっかで へんしん

今日の図工の時間に,画用紙でわっかを作り,そのわっかに飾りをつけていろんなものに変身しました。

動物に変身している人,キャラクターに変身している人,仮面を作っている人など,みんなとても楽しそうに作っていました。


画像1画像2画像3

英語活動

今日は,今年度初めての英語活動がありました。
ALTのザカリー先生と片山先生に教えてもらいました。

自分の気分と1〜10までの数字の言い方を教えてもらいました。
体を動かしたり,ゲームを取り入れた楽しい英語の時間でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp