最新更新日:2024/09/25 | |
本日:19
昨日:105 総数:674577 |
2年 すごいぞカード
今日の生活科の学習で,友だちのすごいと思うところを伝え合う活動をしました。一人一人のすごいところを伝え合う子どもたちはとてもにこやかで,その後の感想交流では,「自分のがんばりを見てくれている人がいてうれしかった」「自分や友だちのよさに気づけた」といった前向きな言葉をたくさん聞くことができました。
2年 1mはどのくらい?2年 版画の鑑賞2年 渡り廊下のそうじ
今日のそうじ時間に渡り廊下を通りかかると,2年生の子どもたちが一生懸命に掃きそうじをしている姿を見かけました。日中でも寒さが厳しい中ですが,たくさんの人が通る場所をきれいにしようとするその姿勢に,心がポカポカと温かくなりました。
2年 両手を広げた長さ
算数科で「100cmをこえる長さ」の学習が始まり,今日は,自分たちの両手を広げた長さがどのくらいあるのかを100cmものさしを用いて測るという活動に取り組みました。グループごとで協力して長さを測る中で,両手を広げるとその長さは100cmをこえることや,それがちょうど身長と同じくらいになることなどに気付くことができました。
2年 ダイコンの収穫
今日は,生活科「ぐんぐんそだて」で育ててきたダイコンの収穫を行いました。お店で売っているほどの大きさにはなりませんでしたが,それでもしっかりと根を張っているダイコンはなかなか抜けず,子どもたちは「うーん」を力を込めて可愛らしいダイコンを収穫していました。
2年 わらべうた
今日の音楽科で「ずいずいずっころばし」を歌いながら遊びました。子どもたちの中には歌を知らない人もいましたが,何回か歌を聴くうちにメロディーを覚え,最後にはリズムに乗って楽しく遊んでいました。きびしい寒さが続きますが,にこやかにわらべうたを歌って遊ぶ子どもたちの姿を見ていると,心が温かくなりました。
2年 あったらいいな発表会
国語科「あったらいいな,こんなもの」の時間に,子どもたちが考えた“あったらいいな”と思う夢の道具を発表し合う会を行いました。自分のほしいものを出せる道具,好きな場所へ行ける道具,困っている人を助ける道具など,2年生の子どもならではの豊かな発想力を駆使して生み出された魅力的な道具が次々と発表され,聞き手の子どもたちも「もっと知りたい」と感じたことについて,たくさんの質問を投げかけていました。
2年 マット運動2年 あそんで ためして くふうして |
|