京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:141
総数:663816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 体ほぐし運動

先週に引き続き,今日も体育科で「体ほぐし運動」に取り組みました。今回は,二人組での体ほぐしを中心に行い,後半はペアや三人組,学年全体での“しっぽ取り”も行いました。これまでの学習で,たくさんの体ほぐしを学んできた2年生の子どもたち。体を動かす前などの様々な場面で,ぜひ活用してほしいと思います。
画像1

2年 はさみのあーと

図画工作科で先日制作した「はさみのあーと」の学年鑑賞会を行いました。様々な形に切られ,黒画用紙に貼られた白画用紙を見つめながら,「これは何を表しているのだろう」と想像力を働かせる子どもたち。二色の紙が織りなす世界を楽しむことができました。
画像1

2年 たのしくうつして

画像1
画像2
画像3
図画工作科「たのしくうつして」で2年生は紙版画に挑戦します。今回のテーマは“生き物”ということで,今日は,自分たちが版画に表わしたい生き物が載っている本を図書館で探す活動を行いました。「どれにしようかなぁ」と迷いながら本を探す子どもたちはどこか嬉しそうで,一人一人が思い思いの生き物を選んでいきました。この後は,その本に乗っている写真や絵を参考にしながら,下絵を描いていきます。生き生きとした生き物の姿を,のびのびと表現してほしいと思います。

2年 体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
今日の体ほぐし運動では,“動物”になって体をほぐす活動を行いました。先日の遠足で訪れた動物園で見た動物を思い起こしながら,ライオンやゾウ,キリンなどになりきる子どもたちはとても楽しそうで,すっかり動物になりきっていました。また,数名の友だちと列になって行うおにごっこも行い,こちらもドキドキハラハラした様子で活動する子どもたちの元気な姿を見ることができました。

園芸委員会 収穫と間引き

今日の委員会では,野菜の生育状況を伝えるポスターづくりをした後(ポスターは校舎内各所に掲示しています。ご来校の際にはぜひご覧ください。),ネギの間引きとその他の野菜の間引き作業を行いました。およそ1か月前に植え付けや種まきをした野菜がすくすくと成長し,収穫できるまでになったことに驚きと喜びを見せながら子どもたちは活動していました。また,間引いた野菜も食べられることを知り,さらに嬉しそうな表情を浮かべ,大切そうにそれらを持ち帰っていました。今後,野菜がどのような育ちをみせてくれるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 音読劇 「お手紙」

画像1
画像2
画像3
今日の国語科の学習で,アーノルド=ローベル作「お手紙」の音読劇をしました。読む速さや抑揚といった読み方や,物語の内容に合わせた動きなど,登場人物の気持ちを表現するための様々な工夫を織り交ぜながら,グループごとに発表しました。それぞれのグループで話し合ったり,練習したりしたことがよく伝わってくる素敵な音読劇になりました。

体育〜体ほぐしのうんどう〜

今週から体育では,体ほぐしの運動をしています。体育が始まる前から「体ほぐしの運動ってなにをするんですか?!」と楽しみな様子の子どもたち♪体ほぐしの運動1時間目は,大野先生が“動的ストレッチ”と“静的ストレッチ”について教えてくれました。片足で立ってもう片方の足を左右に揺らしたり,友だちと背中をおしあったりして体をたくさん動かしました。しばらくやると「体があったかくなってきた!」という声も聞こえてきました。また,ご家庭でも,お子さんと一緒に“動的ストレッチ”や“静的ストレッチ”をしてみてください♪
画像1
画像2
画像3

国語科「お手紙」

画像1
画像2
画像3
今日は音読劇に向けて,音読記号を考えました。直線は「はやく」読もう。波線は「ゆっくり」読もう等,話しながら記号の意味を決めました。記号を決めると練習したくなってきます。さっそくグループに分かれて音読の工夫を考えました。「ここは急いでいるみたいだから,はやく読もうよ。」「かたつむりくんの『まかせてくれよ。』は大きな声で読んだ方がいいと思うな。」といった話し合いをしていくなかで,子どもたちはぴったりな音読を考えていました。

2年 あそんでみよう

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんでためしてくふうして」で,おもちゃを作るための材料を使って楽しい遊びを考える活動を行いました。材料の見方や持ち方を変えながら,どのように遊んだら楽しいかを友だちと一緒になって考える子どもたちの姿はとても生き生きとしており,創造力にあふれていました。

2年 音読劇にむけて

画像1
画像2
「お手紙」の作者であるアーノルド=ローベルさんの本の中からお気に入りを選び,その本を用いて音読劇を行う学習を国語科で行っています。この日は,本ごとに分かれたグループで,どこをどのように読むのかを話し合いました。読み方の工夫を付箋にメモしたり,登場人物の動きを考えたりして,自分たちなりの工夫を加えながら,子どもたちは意欲的に活動を進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 短縮5校時 個人懇談会
12/19 短縮5校時 個人懇談会
たてわり会議:3校時
12/20 短縮5校時 個人懇談会
12/21 2学期終業式 給食終了
全校5時間授業

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp