最新更新日:2024/05/23 | |
本日:115
昨日:161 総数:662865 |
2年 図書室へ行こう2年 かんそうレター「大きな魚をおいはらえてよかったね」 「これからも魚のきょうだいたちとなかよくしてね」 など,スイミーの気持ちに寄り添った言葉を書きまとめる子どもたちの姿はどこか真剣で,物語の世界を楽しんでいることが,とても伝わってきました。 2年 そうじ時間
今日のそうじ時間,廊下の雑巾かけの前を通ると,一生懸命ぞうきんをきれいに並べて干す子どもたちの姿が…。こんな小さながんばりが,葛野小学校を美しくしていくのですね。
2年 ミニトマトの観察「先生!赤くなってるトマトがいっぱいある!」 と喜ぶ子どもたちがたくさんいて,赤くなったものから持って帰ってよいことを伝えると,大切そうに収穫する姿が見られました。 「先生,ぼく,サラダにして食べるねん」という子どももいて,今日の2年生のお家の食卓には,がんばって育てたミニトマトが並ぶかもしれませんね。 2年 ドッジボール大会なお,結果は…,1位が2組,2位が3組,3位が1組。プールでの碁石拾いの雪辱を2組が見事に晴らしました! 2年 プール日和プールに入っても,「つめたーい!」という声がほとんど聞かれないほどの,暖かい(むしろ暑い)気候で,ロケットのまねやカエルのまねなど,楽しく水あそびに取り組むことができました。 また,今日は,碁石拾いにも挑戦し,結果は1位が1組,2位が3組,3位が2組という結果でした。次の対戦ではどのような結果が見られるのか,楽しみです。 絵手紙
今日、図工の時間に大切な人に絵手紙を書きました。
折り紙を使ったり,クーピーを使ったりして,自分の思いを絵手紙に表現していました。 とってもかわいい絵手紙が完成しました。 はくをかんじながら♪
5時間目は,音楽の学習でした。
今日は,身体を使って,はくを感じ取りながら歌を歌いました。 『はしの上で』という,ついつい踊り出したくなるような曲です。 はじめは一人で手拍子をしながら,つぎは二人で両手を合わせながら,歌を歌いました。 最後は,自分たちで振り付けを考えて,曲に合わせて踊りました。 ★かんそうレターのこうりゅう☆
国語科の「スイミー」の学習で,“かんそうレター”を書きました。
“かんそうレター”とは,主人公であるスイミーに向けてかいたお手紙です。 手紙には,心にのこった場面やその理由,スイミー言ってあげたいこと等を書きました。 今日は,がんばって作った“かんそうレター”を友達と見せ合いました。 “かんそうレター”を相手に見えるように上手に発表し合う姿が見られました。 友だちの“かんそうレター”のよいところをたくさん見つけることもできました。 ひっさんの勉強♪
三時間目は,算数の時間でした!
今日は,繰り上がりのあるたし算の筆算の仕方を学習しました。 計算棒を使って,計算の仕方を考えました。 「あ,わかったーー!」 「こんなんかんたんやん!」 計算棒を使いながら楽しそうに学習をしていました。 明日は,ひき算の筆算を学習します。 ひき算も簡単にできるかな…?? 明日の授業も楽しみにしている子どもたちでした。 |
|