![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:132 総数:666480 |
算数科 はこの形
算数科「はこの形」の学習で,ひごと粘土玉(本当はプラスチック製の玉と棒ですが)を使ってはこの形づくりに取り組みました。
使ってよい棒は長い棒4本と中くらいの棒4本,短い棒4本と玉8つ。教科書に書かれているはこの絵を見ながら,班で協力してつくりました。 「まずここの面をつくったらいいんだよ。」 「長方形だから,向かい合う辺の長さは同じだ!」 話し合いも活発に行われています。 どのグループもはこをつくることができ,辺の数や面の数,頂点の数など,しっかり確認することができました。 ![]() ![]() ![]() 明日は造形展!
昼休みに明日からの造形展の会場準備,搬入をしました。
その前にみんなでおめんをつけて写真を1枚。 参観懇談には来られない方も,木曜日のお昼までやっていますので,ぜひご覧になってください。 ![]() ゆかいなおめん ニス塗り
今日は「ゆかいなおめん」の仕上げとして,ニスを塗りました。
嗅いだことのないにおいに,「うわっすごいにおい!!」とびっくりする子ども達でしたが,あっという間に塗り終わりました。 来週は造形展。たくさんの人が作品を見てくれて,みんなが笑顔になってくれたらいいですね♪ ![]() 身体測定 2年
今日は2年生で最後の身体測定でした。
養護の大石先生に健康診断についての話をしていただき,来年度より始まる予定の運動器の検査について,実際に体を動かしながら説明を受けました。 1年間でどの子もとっても大きくなりました。 たくさん食べて,たくさん勉強して,たくさん寝て,どんどん大きくなってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ゆかいなおめん 色塗り!
今日は,ゆかいなおめんに絵の具を使って色を付けていきました。
紙と違ってぼこぼこしていて塗るのに苦労している子もいましたが,楽しそうに活動していました。 「あれ,黄緑色ってどうやって作るんだっけ?」 「黄色多めと青色だよ!」 「よし,上手に塗れたぞ!」 「本当??見せて見せて!!」 楽しそうな声がどのクラスからも聞こえてきました。 来週はニスを塗って仕上げていきます。 3月の参観懇談の際は,ぜひ体育館で行われている造形展にお立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() いつもおいしい給食ありがとう。
今週は給食週間でした。
毎日約500人分の給食を作ってくれる3人の調理員さんに感謝しながら,今週もモリモリ食べました! 本当に葛野の給食はおいしい!! さて! 今日は宝探し給食の日です!! 今年度のラッキーボーイ!ラッキーガールは誰なのでしょうか!!! ![]() ![]() ![]() 決戦!豆つまみ大会!!
中間休みに低学年の豆つかみ大会がありました。
制限時間は1人10秒!み…短い!!! 「2こつかめた!」 「昨日はできたのに今日は…」 子どもたちは大興奮! 結果は… 1位 2組!! 2位 1組!! 3位 3組でした!! これを機にお家や学校でも,意識してお箸をつかってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 体育科 「ボールけりゲーム」
今日の2年生の「ボールけりゲーム」の様子です。
1組では,今日は試合形式で行いました。前回と比べると,どの子もたくさん声を出し,パスをもらおうと頑張っていました。 相手にボールを渡さないように,相手の前に入ってディフェンスをしたり,ゴールめがけて思いっきりシュートしたり,ボールけりゲームを楽しんでいました。 次回からはチームを固定して,練習,試合をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 国語科 「スーホの白い馬」
先日はお忙しい中,自由参観にお越しいただきありがとうございました。
国語科「スーホの白い馬」では,外国の民話を読んで「おはなしドア」を作り,心に残ったことを伝え合うという学習をしています。 「スーホの白い馬」を読み深めてから,自分の選んだ本へと学修は進むのですが,今日は授業の後に,自分が「おはなしドア」を書きたい本(マイブック)を決めました。 「前から決めてたから絶対これがいい!」 「はやくおはなしドアを作りたいな。」 と,子どもたちは「おはなしドア」を作ることを楽しみにしています。 ![]() 160字!頑張った!
2年生で学習する漢字は全部で160字。
4月から少しずつ学習を進め,ついに最後の漢字です。 今日学習したのは「番」と「直」 「やったー!全部終わったー!」 子どもたちは嬉しそうです。 子どもたちは,最後の漢字だからか,いつもより時間をかけて丁寧に書いていました。 いつもこれくらい丁寧に書いてくれたらな…そんなことを思いながら丸つけをしました。 花マルの子がとても多かったです。 3年生になるまでに160字全て覚えられるよう,これからも漢字プリントやテストをしながら学習を続けたいと思います。 ![]() ![]() |
|