![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:72 総数:667286 |
研究会テスト その1
金曜日に,算数科のまとめテストを行いました。小学校教育研究会が出されているテストで,範囲は1年生の1月から2年生の12月までというとても広い範囲の中から出題されます。
問題を確認してみると,なるほど… ややこしそうな問題があったり,これは忘れてそうだなあという問題もあったり… 40分間子どもたちは「うーんうーん」と悩みながらも頑張って取り組んでいました。 月曜日は,国語科のまとめテストをする予定です。頑張ってもらいたいですね! ![]() 音楽科 おまつりの音楽
音楽科の学習で,「おまつりの音楽をつくろう」に取り組んでいます。
自分で太鼓のリズムとかけ声を考えて,グループに分かれて練習をしてきました。 そして今日は音楽室に行って,実際に和太鼓で演奏をしました。 といっても,いきなりは上手にたたくことができないので,少し練習タイム。 グループで集まって,教え合いながら熱心に練習しています。 いざ本番。 ドンドンドン,ドドンコドン!ソーレ!ソーレ!ソレソレソレソレ!と,少しぎこちないところはありますが,みんなで一生懸命太鼓をたたき,声を出していました。 終わってから感想を聞くと, 「思っていたより音が大きくてびっくりしました。」 「おまつり気分で楽しかったです。」 と,子ども達。 楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() 2年 おはしの持ち方
1組では,給食の前に栄養指導の石崎先生から「おはしの正しい持ち方」についてお話をしていただきました。
まずは,1本を手に持ち,鉛筆を持つように優しく持ちます。中指の爪の上にお箸をのせるのがポイントです! つぎに,もう一本を手の隙間にスーッと入れます。 これが正しい持ち方です。 最後にお箸が入っていたビニールのふくろをお箸でキャッチ!! 今すぐ正しい持ち方にするのは難しいので,小学生の間に少しずつ意識して,正しい持ち方を身につけてほしいなと思います。2組3組は,来週,再来週にお話をしていただく予定です。 ![]() ![]() ゆかいなおめんを作ろう!
図画工作科の時間に「ゆかいなおめん」に取り組みました。
先週描いたデザインスケッチを見ながら,紙粘土をつける型をはさみやカッターを使って切っていきました。 大きな耳がついていたり,角がにょきにょき生えていたり,素敵なお面がたくさんありました。来週は紙粘土を使って,デザインを形にしていきます。 いったいどんな作品が出来上がるのか,とても楽しみです! ![]() ![]() ![]() 算数科 ちがいをみて
長さの学習も終わり,算数科では,「ちがいをみて」の学習をしています。
「いぬは15ひきいます。いぬは,ねこより4ひき多いそうです。ねこは何びきいますか。」 パッと見ただけでは「4ひき多いから15+4=19だ!」 となってしまいそうな問題。 今日は,図を使って考えるという学習をしました。 「図があるとわかりやすいね。」 「最初はたし算かひき算かわからなかったけど,図にしたら自信がもてる。」 と,図に書くことの大切さを学ぶことができました。 ![]() ![]() みんなでダンス♪
1組では今日の昼休みに,冬休み前から練習を頑張っていたダンス係の3回目の発表会がありました。
係の子は遅れないように給食を頑張って早く食べ(今日の献立は手巻きずしのため1人遅れましたが…),みんなが揃ったところでミュージックスタート!! 照れながらも,楽しく踊っていました。 2回目はみんなでダンス♪ 見よう見まねで楽しく踊りました。 ![]() 2年 大縄大会!
今日の中間休みに大縄大会がありました。去年とは違い今年は「八の字」
冬休み明けからみんなで練習を頑張っていました。 リズム良い音楽に合わせて,みんなで声をかけ合いながらジャンプ!! 応援する子も熱が入ります。 結果は子どもたちに聞いてみてください! ![]() ![]() ![]() |
|