京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up21
昨日:77
総数:669584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 わかば学級と交流会♪

読書タイムにわかばのみんなが来てくれました。
国語科「すがたをかえる大豆」の学習で作ったクイズを使ってクイズ大会です!

「麦を粉にして,丸めて,焼くと何になるでしょう?」
なかなか難しいです!!

「クッキー?」
「あ,わかった!パンだ!」

子どもたちは楽しそうにクイズをしていました。
画像1
画像2
画像3

けがの手当てと血液

今月は性教育月間です。

今日は5時間目に,養護教諭の先生に血液についてお話をしていただきました。
けがの手当ての仕方や,血液中の4人のヒーローについてなど,イラストやクイズを使いながら楽しく学習することができました。

しっかりと先生の目を見て話を聞き,最後にはたくさんの質問・感想をしていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 「ゆかいなおめん」

図画工作科でお面作りに取り組んでいます。
今日は,先週切ったお面の型に紙粘土をつけていきました。

「ちょっと最初のデザインとは違うけど,おもしろいお面が出来そう!」
「大きな角ができたぞ!」
と,子どもたちは2時間楽しく活動することができました。

来週はいよいよ絵の具で色を塗っていきます。
早く色を塗りたいと,子どもたちはやる気満々です!!
画像1
画像2

カリカリカリカリ… 2年 マス計算

算数の授業の初めにマス計算に取り組んでいます。
今日も行いました!

「やったー!最高記録が出た!」
「2秒早くなったよ!!」

子どもたちの計算のスピードはどんどん早くなっていきます。
いつか先生も抜かれてしまうのではないかとドキドキしています。

どの子の目も真剣そのものです!
画像1
画像2

2年 体育科「ボールけりゲーム」

1組では,体育の時間にボールけりゲームをしました。

前回と比べるととても寒かったので,しっかり準備体操をしてからスタート。
ボールを使った準備運動の仕方を確認し,2人組でパスの練習をしたり,ボールの取り合い,出し合いをしたりして,最後に4チームに分けて試合をしました。

パスゲームでは手を使っていましたが,サッカーは足を使って行います。
やはり低学年,ボールに集まって団子状態…でもみんなで声をかけ合いながら,一生懸命動いていました。

スーパーゴールも生まれました!


画像1
画像2

版画の鑑賞会

図画工作科「うつしてみると」の鑑賞をしました。

「○○君の作品は手のところがすごく細かくていいなあと思いました。」
「本当に縄跳びをしているみたいでした。」

などなど,友だちの作品のいいところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会に向けて!

2月15日からの1週間は給食週間です。今年度も16日に豆つまみ大会があり,各クラスで練習に励んでいます。

写真はその一場面です。
「だめだ!つるつるすべる!」
「やった!一個つまめた!」

と,子どもたちは昼休みに楽しそうに取り組んでいました。
1組の子は先週おはしの持ち方について,栄養教諭の先生からお話をしていただきました。その成果なのか,少しずつ上手になってきています!
画像1
画像2

国語科 おにごっこ

国語科の学習で「おにごっこ」に取り組んでいます。この学習では様々なおにごっこの遊び方についてまとめ,その面白さについて考えていきます。今日は,オリジナルのおにごっこを考え,友だちと交流をしました。

ユニークなおにごっこを考えている子が多く,今度みんなでやってみようと,楽しみにしている子がたくさんいました。
画像1
画像2

体育科 ボールけりゲーム

体育科の学習で,「ボールけりゲーム」と「とびばこあそび」がはじまりました。
今日は1組と3組がボールけりゲーム,2組がとびばこあそびをしました。

まずはボールを蹴ることに慣れてもらうために,いろいろなゲームをしました。
ドリブル・パス・シュートなど,試合で点をとるためには,さまざまな動きがあります。
しっかり練習して,楽しく試合が出来たらと思います。
画像1
画像2
画像3

研究会テスト その2

今日は国語科のまとめテストを行いました。

問題数こそ少ないですが,聞き取りテストや文章問題を集中して取り組んでいました。
明日も国語科の残りのテストを行う予定です。

みんな集中しています!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会(ミュージカルクラブ・和太鼓キッズステージ発表) 交通安全感謝の集い 移動図書館 部活バスケお別れ試合
3/8 委員会(最終) 
3/9 部活動テニスお別れ試合
3/10 6年生を送る会(10時40分〜) 町別児童会 銀行引落とし ベルマーク集計日
3/11 シェイクアウト訓練9時半 中学校制服渡し15時半〜 部活動バレーお別れ試合

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp