京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up8
昨日:167
総数:671416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

運動会練習スタート!!

今日から運動会の練習がスタートしました。

2年生の集団演技は,リトルマーメイドの「アンダーザシー」です。
今日は初回ということで,サビの部分を練習しました。

「あ,給食の時に聞いたことがある!!」
「もう一回踊りたい!!」

みんなとても楽しそうに踊っていました。
帰りの会の前にも音楽を流してあげると,みんな自然と踊りだします。

これからの練習が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

秋野菜の種を植えました!

今日は生活科の時間に秋野菜の種を植えました。
今回植えるのはダイコンと小松菜です。

いつもお世話になっている廣田さんのお話を聞き,一人2粒ずつ,種をまいていきました。

ダイコンは一つの穴に2,3粒ずつ植えます。それぞれが大きくなろうと競争するため,最終的に大きなダイコンができるからだそうです。勉強も同じですね。

毎日きちんとお世話をして,12月の収穫の時に大きなダイコンと小松菜が取れたらいいですね♪

来週にはもう芽が出るそうです!!
楽しみだな〜〜〜
画像1
画像2
画像3

久しぶりの小テスト

久しぶりに漢字の小テストをしました。

みんな朝学習の時間から一生懸命自主勉ノートに漢字の練習をしていました。
テスト中もみんな真剣です!!
「満点だったらいいなあ。」
「一つ間違えたかもしれない…」


さて,結果やいかに!!!


画像1
画像2
画像3

ピクスポ会議

木曜日にピクスポ会議がありました。各縦割り班ごとに,どのゲームに参加するかを考えます。
2回目のピクスポ。
どの班の子たちも6年生の話をしっかりと聞いていました。
1位目指してがんばるぞ!!!
画像1
画像2

まち探検にむけて

かどのまち探検にむけて生活科の時間にグループに分かれて話し合いをしました。

「おすすめの○○ってあるのかな。」
「どうやって作ってるんだろ?」

知りたいこと,見たいものを考えて,そのためにどんな質問をするか話し合い,紙にまとめました。
インタビューに行くのが楽しみですね。
画像1
画像2

算数 かさの学習

かさの学習で,「1Lはどれくらい」に取り組みました。

いろいろな容器に1Lはどれくらいか,自分の感覚を頼りに水を入れ,最後にますを使ってかさを量りました。
「ちょっと多かった気がする〜。」
「あれ,みんなより少ないな。」

みんな真剣に水のかさを量っていました。


1組では,「1Lチャンピオン決定戦」を行いました。
1Lはどれくらいか,なんとなくわかってくれたかな???
画像1
画像2
画像3

おはぎ!

今日の給食におはぎが出ました。

はぎの花が咲いている時期から,秋は「おはぎ」。ぼたんの花が咲いている春は「ぼたもち」ともいいます。

はじめての和菓子で,食べたことがない子もいましたが,みんな「甘くておいしい〜」とパクパク食べていました。

いい顔しています!!!
まわりのあんこだけ食べている子も・・・
画像1
画像2

わかば交流会 その1

今日の5時間目に,わかば学級のみんなと2年生との交流会がありました。

この日のために,いろいろな準備をして,たくさん練習をしてきてくれました!
まずは猛獣ゲーム!!!!

「猛獣なんて怖くない!」
「猛獣なんて怖くない!!!!」

「鉄砲だって持ってるもん!!」
「鉄砲だって持ってるもん!!!!!!」

大きな声を出しながら,みんなで楽しく体を動かすことができました。
次は,バルーンゲームです!!
画像1
画像2
画像3

種の観察!

来週の生活科の時間に,秋野菜の種をまきます。
今日は,その野菜の種の観察をしました。

「こんなに小さいのに,あんな大きい大根になるの???」

と,子どもたちは大興奮!!

しっかり観察できました!
画像1
画像2

2年生 お米だより

お米の花が咲きました!!!

写真の中央・イネの穂となる部分に見える白い点々としたものが,お米の花です!!!
教室に戻ってそのことを伝えると,

「見たかった〜〜〜!!!!」
と,みんなびっくりしていました。

大丈夫です。明日もお昼頃には咲いています。
休み時間にはぜひ見に行ってほしいなと思います。

お米はすくすくと育っていて,11月頃には収穫できるかなと思います。
はやく食べたいですね!!!楽しみ〜〜〜〜!!!

雑草抜きも頑張ってます!!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会(ミュージカルクラブ・和太鼓キッズステージ発表) 交通安全感謝の集い 移動図書館 部活バスケお別れ試合
3/8 委員会(最終) 
3/9 部活動テニスお別れ試合
3/10 6年生を送る会(10時40分〜) 町別児童会 銀行引落とし ベルマーク集計日
3/11 シェイクアウト訓練9時半 中学校制服渡し15時半〜 部活動バレーお別れ試合

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp