京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up22
昨日:82
総数:664864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

学びがはじまります。

放課後学び教室の開講式がありました。

2年生からも何人かの子どもたちが参加します。

教頭先生や学びの先生の話を真剣な顔で聞く子どもたち。


いっぱい勉強して,かしこくなろう!!!

画像1

たんぽぽのちえ

2年生は今,国語科で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。

たんぽぽはたくさんの知恵をもっています。

気づいたことを友だちと教え合ったり,その知恵とは何なのか,どうしてそんなことをするのか,班で話し合って自分たちでまとめたりしました。

「〜からです。と書いてあるから,ここは「わけ」だと思うよ。」
「このころになると、は,ときをあらわすことばだから,書かないほうがいいんじゃないかな。」

と,子ども達はとても意欲的に学習に取り組んでいます。


残る知恵はあと一つ!

画像1
画像2
画像3

選書会♪

今日は選書会がありました。

ずらりと並んだ新しい本の中から,自分が読んでみたい本を選びます。

人気のある本は,学校で購入して図書室においてもらえます。

「この本すごくおもしろそう!!」
「恐竜の図鑑見つけたよ!」

と,子ども達はとても楽しそうに,本を選んでいました。
さて,どの本が選ばれるのかな??
画像1
画像2

和太鼓キッズがはじまりました!

今日から,部活動の和太鼓がスタートしました。

ちょっとのぞいてみると,子どもたちの楽しそうな姿が!

「どん!どん!どん!どん!どん!どどどん!」

先生の話をよく聞いて,張り切って練習する2年生。


これからもいっぱい練習しよう!!
画像1
画像2

リレー遊び その2

今日はとても天気が良く,絶好のリレー日和でした!

暑かった〜

前回に引き続きバトンの渡し方の練習をしてから,各クラス,フラワー,スターに分かれてリレースタート!!!!

少し距離を長くしましたが,子ども達は元気いっぱいにリレー遊びを楽しんでいました。
体育の時間が終わると,

「お腹すいた〜。」
「暑かったけど,楽しかった〜。」

と,子ども達は満足そうでした。

次は,トラックを実際に走って,リレーをしてみたいなと思います。


画像1
画像2
画像3

図画工作科 「光のプレゼント」

図画工作科 「光のプレゼント」では,カッターナイフを使って,作品を作っていきます。

今日はまず,カッターナイフの正しい使い方を勉強しました。
持ち方や,切り方など,子ども達は熱心に先生の話を聞いていました。

一通り説明をしたら,練習スタート!

ものさしを使ってまっすぐな線を切ったり,紙を動かしてまがった線を切ったりしました。

「うまく切れないよ〜。」
「まがっちゃった〜。」

と,子ども達は悪戦苦闘!

でも,授業の最後の方には,上手にカッターナイフを使って,作品を仕上げることができました。

次回は,デザインを考えて,下書きをします。
さて,どんな素敵な作品ができるのか,今からとても楽しみです!!!
画像1
画像2
画像3

「長さ」の学習

算数科の学習で,「長さ」の単元に入りました。

数図ブロックやえんぴつを使って,2匹の魚の大きさを比べました。
「うさぎが釣った魚は,ブロック4つと半分で,リスが釣った魚は、ブロック4つ分なので,うさぎの釣った魚の方が長いです。」
と,子ども達は楽しそうに活動していました。

授業の最後には,教室の中のものの長さを,数図ブロックを使って調べました。

みんなのブロックを集めて黒板の長さを調べたり,本棚の奥行を調べたり,あっという間に1時間が過ぎました。
画像1

1年生を迎える会


昨日は「1年生を迎える会」がありました。

2時間目の体育の時間に少しだけ練習をして,いざ本番!!

「BINGO」の歌に合わせて,大きな声で元気いっぱいに,1年生に葛野のひみつを教えてあげました。

自分たちが入学して,もう1年。
少しはお兄さん,お姉さんらしくなったかな?

これからもいろいろな場面で,1年生を助けてあげてね!

画像1
画像2

ミニトマトの苗を植えました♪

昨日は,台風の影響でできなかったミニトマトの苗を植えました。

まずはじっくり観察をして,絵をかいたり,気付いたことをまとめました。
そして土をほぐして苗を土の中に!!!

「はやく大きくなってね。」
と,うれしそうに水やりをしていました。

今日から毎日水やりをして,大切に育てようね♪



画像1
画像2
画像3

リレー遊び!

今日は体育の時間に学年で「リレーあそび」をしました。

まずはバトン渡しの練習!
「右手でもらって,左手でわたす!」

練習も終わったところで,いざ本番!

折り返しリレースタート!!


隣のチームに負けまいと,子ども達は一生懸命に走っていました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 クラブ(3年はクラブ見学)
2/10 七輪火おこし体験3年(3・4校時) 銀行振替1回目
2/12 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp