最新更新日:2024/06/07 | |
本日:44
昨日:112 総数:664804 |
算数科 100cmをこえる長さ
算数科「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
この単元のめあては,「100cmをこえる長さのべつのあらわし方についてしらべていこう」です。 今日は,両手を広げた長さを測りました。 まずは30cm定規で… 「全然正確に測れない〜。」 「難しい〜。」 正確に長さを測るためには,何が必要かと聞くと, 「長いテープ!」 「長い定規がほしいです。」 と,子ども達。 テープをつかって両手を広げた長さに合わせて切り,定規を使って上手に測っていました。 来週からは,m(メートル)という新しい単位について学習します。 雪!!!
今季最強の寒気がついに京都に雪を降らせました!!
運動場を見て子ども達は大興奮! 「雪合戦したい!」 「みんな早く運動場行こう!!」 子どもたちは元気いっぱいです。 担任も混ざって,中間休みに雪合戦をしました。 びしょびしょになりながらも,運動場を走り回りました。 あーーーーー寒かった。 図画工作科 うつしてみると
図画工作科の時間に,かみはんを刷っていきました。
一生懸命作った版にインクをつけて,バレンや指を使ってゴシゴシ…ゴシゴシ… 色にムラができたり,ちょっと汚れてしまったりするのも,紙版画のいいところです♪ すてきな作品ができあがりました!!! 算数科 九九を広げて
九九の決まりの学習も,もうすぐ終わろうとしています。
1組では,今日は,九九では答えることができない「4×12」という問題について,どうすれば答えを出せるか,班で考えました。 「12の段で考えたらいいんじゃないかな。そうすれば,12+12+12+12=48だね。」 「4の段は4ずつ増えるんだから,4×9=36に4ずつ足していけばいいと思うよ。」 「一つ分の数を8にしたら,8×6=48になるぞ!」 などなど,たくさんの意見が出ました。 明日は,今日出た考えをノートにまとめていきます。 生活科〜ひろがれわたし〜
生活科の学習で,友だちのいいところを伝え合う学習をしました。
付箋に,友だちの頑張っていることやいいところを書いて渡しました。 たくさんの友だちに,自分のいいところを書いてもらえて,みんな嬉しそうでした! 次回は,書いてもらった付箋を基に,今の自分についてまとめていきます。 国語科 あったらいいな,こんなもの
国語科「あったらいいな,こんなもの」の学習が進んでいます。
2組では,グループごとに発表会をしました。 どの子も,とてもすてきな道具を考えていて,いつか,本当に発明されないかなあと思いながら,発表を聞いていました。 明日は,クラスを代表して,何人かにみんなの前で発表をしてもらう予定です。 カナダの冬ってどんなだろう?
今日は1月の友だちの日です。
体育館でコリー先生にカナダの冬について,お話をしていただきました。 カナダの冬は9月から5月までで,これまでにマイナス44度を記録したことがあるということを聞き,子どもたちはとてもびっくりしていました。 教室に帰って,お話の感想を書きました。 「私だったら凍ってしまうと思います。」 「カナダにはたくさんのイベントがあっていいなと思いました。」 などなど,楽しくカナダのことについて学ぶことができました。 国語科 あったらいいな,こんなもの
国語科の学習で「あったらいいな,こんなもの」に取り組んでいます。
「空を自由に飛べるまほうの羽」「勝手に答えを書いてくれる鉛筆」など,たくさんのあったらいいなと思うものを考え,「あったらいいな発表会」を開きます。 今日は,友だちと交流をして,考えた道具の説明を書き加えました。 明日以降は,発表会に向けて発表メモをつくり,練習をしていきます。 「あー確かにこんな道具あったら嬉しいなあ」そう思えるものがいっぱいで,発表会が楽しみです。 図画工作科 つないで どんどん
2組では,今日の図画工作科の時間に,造形遊び「つないで どんどん」をしました。
紙を細く切ってつなぎながら,みんなで表したいものや表し方を工夫してつくりました。 子どもたちは終始笑顔!楽しそうに友だちの紙と自分の紙をくっつけていました。 「ここはトンネルになってるんだよ!」 「やったーつながったー!」 みんなで協力して一つの作品を作って,とても満足そうでした。 体育科 マット運動
今日は,体育の時間に「マット遊び」をしました。
寒い寒いと言いながらも,みんな元気に声を出して体操をし,楽しそうに転がったり,跳んだり,回ったりしました。 寒い時こそ,しっかり体を動かして,元気に学校生活を送りたいものですね。 |
|