最新更新日:2024/06/27 | |
本日:127
昨日:116 総数:667164 |
長さの学習 その4
今日は,身の回りの物の長さを,30cmものさしを使って測りました。
昨日勉強した,「10cmはどのくらい」を生かして,測る前におよそどれくらいの長さか予想し,実際の長さと比較しました。 身近なものばかりでなく,自分の顔の長さを予想する子もいて,とても楽しく活動することができました。 「10cmってどのくらいの長さなのか,よくわかったよ。」 と,満足そうな子どもたちでした。 長さの学習 その3
算数科,長さの学習で,「10cmはどれくらい」の勉強をしました。
「手を使って10cmをつくってみよう!」 すると… あれ? 両手をいっぱいに広げている子がちらほら。 自分が思っているより難しいんです。10cm。 その後には,テープを10cmの長さに切って,教室の中にある10cmのものを探し,発表しました。 みんな一生懸命に,テープをつかって楽しく活動していました。 遠足にむけて
今日は,水曜日の遠足にむけて,各班に分かれて話し合いをしました。
全体の行程を確認し,どのチェックポイントから回るのか決めました。 「水琴窟って何ですか?」 「早く遠足に行きたい!」 子ども達は水曜日が来るのを待ちわびています! 当日はとても暑くなるそうです。 34度になるとかならないとか。 水分補給をしっかりして,楽しい1日にしよう!!! ビビンバ最高!!
今日の給食はビビンバ!!!!
やったー!! 子ども達は早く食べたいと,中間休みくらいからソワソワしていました。 葛野の給食は本当においしいです! あっという間に食べ終わりました。 来週の給食が楽しみです♪ たんぽぽはかしこいね♪
今日は,今までに学習した四つのちえをワークシートにまとめ,一番かしこいと思う知恵について,思ったことを書きました。
「なかまをふやすために,たんぽぽはいろいろな知恵を使っていて,とてもかしこいなあと思いました。」 「他の知恵も見つけてみたいです。」 と,子ども達はまだまだ勉強したりない様子でした。 長さの学習 その2
算数科の「長さ」の学習で,長さの計算の仕方を考えました。
cmやmmに注意しながら,頑張って問題に取り組む子どもたち。 書画カメラを使って,自分の考えをみんなに説明しました。 誰かに説明することでさらに理解が進みます。 この調子でがんばろう!! リレー遊び その3
今日は,トラックを使って,リレー遊びをしました。
「早く走りたい!」 子ども達はやる気満々です! よーい,ドン!!!! 一生懸命に腕をふって走ります!! 「がんばれ〜!」 応援をする子にも熱がはいります!! さて結果はどうなったのでしょうか… 跳んで!投げて!伸びて!
今日は体力テストをしました。
運動場で「ハンドボール投げ」「立ち幅跳び」「握力」,体育館で「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」,の測定をしました。 1年前の記録に負けまいと,張り切っていました。 結果やいかに!! 「20mシャトルラン」は後日行います。 がんばるぞ〜〜〜!!! 光のプレゼント♪ その2
今日は,どんな作品にするか,鉛筆で下書きをしました。
「どんな形にしようかな〜。」 「お花を描こう!」 とても楽しそうに活動する子どもたち。 早くできた子はカッターで切り始めました。 作品は日曜参観の時に掲示する予定です! お楽しみに!!! 学びがはじまります。
放課後学び教室の開講式がありました。
2年生からも何人かの子どもたちが参加します。 教頭先生や学びの先生の話を真剣な顔で聞く子どもたち。 いっぱい勉強して,かしこくなろう!!! |
|