最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:105 総数:674562 |
国語科 「どうぶつ園のじゅうい」
国語科では今,「どうぶつ園のじゅうい」に取り組んでいます。
じゅういさんの仕事やそのわけを,順序に気をつけながら,表にまとめていきます。 写真は班での話し合いの一場面です。 「わかった!ここが理由になるんじゃないの?」 「あ、そうか!なるほど!」 「どっちかだとは思うんだけど…」 活発に意見を出し合っているところもあれば,うーん…と悩んでいる班もありました。 2年生はみんなで交流することが大すきです。 みんなで意見を出し合って,自分の考えを深めていってほしいなと思います。 図画工作科 お話の絵
図画工作科で「お話の絵」に取り組んでいます。
1組では今日は,どの場面を,どんな構図で描くか,アイデアスケッチをしました。 「お話の絵」では,絵を見ずに,読み聞かせを聞いて場面の様子を想像し,絵にしていきます。 「どんな犬かなあ。」 「へび?見たことないぞ。」 わからないことも多いので,学校図書館に行ってスケッチをしました。 いろいろな本を見ながら,楽しそうに子どもたちは活動していました。 どんな作品になるのか,今から楽しみです。 昼休みの様子
台風の影響で,今日は運動場が使えず,休み時間になっても多くの子が教室にいました。
何をしているのかなあと眺めていると,子どもたちは係で集まって作業を始めました。 晴れていたらすぐに外に遊びに行くであろう子どもたちですが,ダンス係はお楽しみ会に向けてダンスの練習をしたり,ニュース係はおもしろい新聞を一生懸命に考えています。 えらいなあ…この調子でこれからも頑張ってほしいです。 身体測定
月曜日に身体測定がありました。
まずは「うんち」を毎日することの大切さを,養護の大石先生にお話していただき,毎日の食生活について考えました。 そしてその後は,みんなが気になっている身体測定です。 どの子も少しずつ大きくなっていて,入学してきた時と比べると,お兄さん・お姉さんになってきています。もりもり食べて,もっと大きくなりましょう♪ 味わって食べよう♪
今日2年1組では,栄養教諭の石崎先生に来ていただき,食についてお話をしていただきました。めあては「あじわって食べよう」です。
ただ食べ物を口に運んで味を楽しむのではなく,耳で楽しみ,鼻で楽しみ,目で楽しむことの大切さをお話していただきました。最後には紙芝居を聞きました。 紙芝居を聞きはじめてしばらくすると子どもたちからは, 「お腹がすいてきた〜。」 「はやく給食食べたい。」 との声が… 残さず楽しく味わって食べることができました。 よーい…ドン!!!
今日は体育の時間に50m走の測定をしました。
「速くなっているかなあ?」 子どもたちは朝からそわそわしていました。 しっかり準備運動をして,よーい…ドン!!! 一生懸命に腕を振り,ゴールを目指して走りました。 来週の体育の時間も50mのタイムを測定します。4月より少しでも速く走れるよう,頑張ってほしいです。 歌うの大すき
音楽家の授業で,今日は「朝のリズム」という歌を歌いました。
めあては「リズムにのって,明るい声ではずんで歌おう」です。 最初は少し難しいリズムに苦戦しながらも,子どもたちはすぐに上手になりました。 授業の後半には,リズムにのって,「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」を入れながら,歌いました。 他にも,体を揺らしたり,手を大きく振ったり,子どもたちは楽しそうに,体を動かしながら歌っていました。 算数科 かさの学習
算数科の学習で「かさ」の学習に取り組んでいます。
1L=10dL 1dL=100mL など, 先週の勉強の確認をし,今日はかさの計算の仕方を考えました。 「長さ」の学習と似ているところもあり,子どもたちはすぐに, 「同じたんいのところをけいさんしたらいいと思います。」 と計算の仕方に気付くことができました。 |
|