京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up46
昨日:161
総数:662796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 カブトムシさんこんにちは!

画像1
画像2
温かくなり、冬眠していたいきものも活動を始めました。
1年生廊下にある、虫かごをひっくり返してみると・・・・

大きなカブトムシの幼虫が!
これからサナギになり、成虫へと変わっていきます。

子ども達が、カブトムシさんこんにちは!と声をかけていました。

1年生 算数科「かずとすうじ」

数図ブロックを使って、5までの数の合成・分解の学習をしました。ゲーむ化した学習の場を通して、楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「どうぞよろしく」

「どうぞよろしくのかい」をしました。
準備物は、名前カードです。表に名前と裏に好きなものを書きました。

いよいよ会の始まりです。教室を音楽に合わせて歩き回ります。音楽が止まったところで、近くにいる(園が同じでなかった人)にガッチャンして、名前と好きなものを言い合いました。照れながらも一生懸命話している姿がとてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

1年 ひらがなの学習

画像1
画像2
ひらがなの学習をしています。
今日学習したのは「こ」。

丁寧になぞり書きができました。
「こ」を使った言葉もたくさん集めることができました。

1・2年生で遊びました☆

画像1画像2画像3
 今日は2年生と1年生が一緒に仲良く遊びました。
 5月23日に遠足に1・2年生合同で動物園に遠足に行きます。今日はその初めての顔合せでした。みんな、ドキドキ、わくわく、緊張と喜びの入り混じった表情で出会いました。どのグループも初めの自己紹介ではぎこちなかったのですが、遊びながら仲良くなっていきました。遠足当日まで少しずつ仲良くなって、すてきな遠足になればいいなと思います。

1年 音楽の授業

画像1
画像2
歌とリズムに合わせて楽しく踊りました。
またお家でもチャレンジしてくださいね。


1年 遊具遊び

画像1
画像2
体育の学習で遊具遊びをしました。
友だちとたくさん体を動かしました。

1年 給食の時間

画像1
画像2
今日の給食は初めてのお魚でした。

とても香ばしくておいしかったですね。
いただきますの前には、担任の先生と今日の献立について確認します。

「いただきます。」「ごちそうさま」をしっかりと言って食べましょう。

1年 はじめての給食

画像1
画像2
画像3
今日から給食がスタートです!
小学校、初めての給食は・・・・

スパゲティのミートソース煮
ほうれんそうのソティ
でした。

アツアツの給食、とってもおいしかったですね。
月曜日からもおいしい給食が続きます。
楽しみにしていてくださいね。

給食当番もとっても頑張っていました!

1年 学校探検

画像1
画像2
画像3
学校探検に行きました。
職員室や保健室、教室以外にもたくさんの教室があることが分かりましたね。

とても静かに移動もできましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 2年非行防止教室 4時間授業
6/26 4時間授業(4−2以外)
6/27 歯科検診(高・わ)
6/28 5年ケータイ教室 5時間授業
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp