京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up13
昨日:41
総数:671199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

学活「6年生をおくるかいにむけて」

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生を送る会にむけて学年で集まりました。
6年生はそうじを手伝ってくれたり,集団登校やたてわり活動ではみんなをまとめ,ひっぱてくれました。
「ありがとう」の気持ちを伝えるために1年生みんなで話したり,練習したりしました!

「ちょうちょをしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
今日は,ザカリー先生が教室に来てくれました!
みんなとってもこの日を楽しみにしていました。
「A Beautiful Butterfly」の絵本を読んでもらい,
今日はちょうちょに飾りをつけました。
ザカリー先生や友だちに,
自分が欲しい色の飾りを英語で伝えました!

音楽「子犬のマーチ」

画像1
子犬のマーチ,指の動かし方が難しいですが
みんなよく頑張っています!
立ちながら吹くのが難しいのですが,
「できるようになってきた!」
と,前向きに取り組んでいます!
練習を重ねるごとに上手くなっています!!!

図工「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
どんな動物と一緒に散歩をしたいか考えました!
「チーターに乗って散歩したい。」
「ねこと散歩したい。」
「どうぶつの赤ちゃんで学習した動物にする!」
と,わくわくしながら作りました。

国語「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

画像1
画像2
ずうっと,ずっと,大すきだよの学習をしています。
今日は「ぼくがエルフのことを大すきだというところを見つけよう。」で,教科書を読んで,僕がエルフのことを大好きだと伝わるところに線を引きました。よく読んで線を引き,僕の気持ちに寄り添うことができました。

「心配した」ところ
「毎晩好きって伝えた」ところ
「エルフのおなかを枕にして寝た」ところ
など,たくさん出てきました。

何回聞いても「ずうっと,ずっと,大すきだよ」は感動します。

体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
雨が続き,なかなかできなかったのですが
今日はいい天気のなか,ボールけりゲームができました!
元気よくボールを追いかけました!
パスして,シュートをする練習をしてから
試合をしました!
前回よりもパスができたり
シュートができるようになったりしました。

1年 体育

ボールけりあそび

いよいよゲーム!を行っています。

みんなボールに向かって一生懸命走ることができます!
画像1
画像2
画像3

みんなの力を合わせて!

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなで虹を作りました。
学年みんなの力を合わせて,
折り紙でお花を作り,虹になるように
貼っていきました!
出来上がった虹を見て「すごい!」と
達成感でいっぱいでした!

国語「これは,なんでしょう」

画像1
画像2
「これは,なんでしょうクイズ大会」をしました!
みんな工夫して,問題作りができていました。
ヒントの順番も考えられていて,
「なんだろう?」と考える場面や
ヒントをきいて「わかった!」と
楽しく活動していました。

1年 国語

どうぶつの赤ちゃん

自分の紹介したい動物を選び,他クラスの友達に紹介しました。

聞き手も話し手も,真剣に聞くことができていましたね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4時間授業
3/15 フッ化物洗口
3/16 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp