京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up23
昨日:41
総数:671209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

生活「ふゆとともだち」

画像1
画像2
画像3
準備していただいたスーパーの袋で
たこを作りました!
自分の作ったたこを外に行って
高くとばし,とても楽しかったです!
北風が吹いたときに,紙飛行機を飛ばして
誰が一番遠くに飛ぶのか競いました!
風に乗ると,遠くまで飛びました!

1年 体育

体育では引き続き跳び箱に挑戦しています。

跳べなかった人も,美しく跳んでいるお友達の真似をして,できるだけ前に手をつこうとしたり,足を開いてみたり…

どんどん練習して跳べるようになっています!
画像1
画像2
画像3

体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
とびばこに挑戦しています!
自分でどの跳び箱に挑戦するか
場を選んで取り組んでいます!
「縦3段とべたから,4段に挑戦する!」
「もう1回三段跳んでみる!」
と,意欲的に活動しています!
友だち同士で教えあいをしている場面も
見られます!
友だちが跳べたときは一緒に喜ぶ様子も見られ
みんなで頑張っています!

国語「たぬきの糸車」

画像1
画像2
グループで音読をして内容をみんなで把握しています。
みんなすらすら読めています!!
そして,みんなの好きな場面を選んで
紙芝居を作っています!!
どんな紙芝居になるかとても楽しみです!!

1年 外国語

外国語の学習では、数字の学習をしました。

13以降のteenのつく数字に苦戦しながらも、上手に歌を歌いました。

「15はフィフになるの?ファイブティーンじゃないの?」

「18はエイトとティーンが友達になったのかな?」

と、みんな素敵な気付きがたくさんでした!
画像1
画像2

図工「うつしたかたちから」

画像1
画像2
持ってきた材料を使い,形をうつしました。
「どんな形になるかな?」「この形おもしろい!」と
友だちと話しながら,取り組んでいました!
レンコンやオクラ,ピーマンの野菜や
ストローやせんたくばさみ,プリンのカップなど
いろいろな形があり,とても楽しかったです!

1年 生活

チューリップの球根を植えました。

何色がさくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

先週ローラーで色をつけた画用紙に今日はペタペタぺったんしました!

みんなが家庭から持ってきてくれたものをぺったんすると思いもよらない形が浮き出てきて驚きました!

「小松菜の根の部分はバラみたいになってる!」

「スポンジはぺったんすると小さい点が集まってるみたいに見える!」

たくさん準備して頂いてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育

跳び箱に挑戦しています!

最初は,跳び箱に慣れるために跳び箱に手をついてうさぎとびをしたり,跳び箱の上に座ってみたりした皆でしたが…

今ではどんどんとべるようになっています!

画像1
画像2
画像3

国語「たぬきの糸車」

画像1
画像2
画像3
たぬきの糸車を読んでいます!
場面ごとに内容をおさえ,
たぬきやおかみさんの様子を読み取っています!
この場面では,おかみさんの動きをマネするたぬきや,
破れ障子の穴からくるりくるり目玉を動かすたぬきになりきりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 4時間授業
3/15 フッ化物洗口
3/16 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp