京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up80
昨日:132
総数:664237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 国語

国語の海のかくれんぼでは,「説明会」を開きました。

自分の紹介したいいきものを調べ,説明をまとめ,発表しました。

よく頑張りましたね。

友だちの発表のいいところ見つけもしました。

「絵をみせながら発表してくれたので分かりやすかった。」

「後ろの席まで聞こえる声で聞き取りやすかった。」

友だちのいいところを見つけて,活かそうとする姿勢も素晴らしいですね!

画像1
画像2
画像3

1年 朝会

今日は,全校での朝会がありました。

zoomではありますが,みんな校長先生・近松先生・計画委員さんからのお話を正しい姿勢で聞いています。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

音楽では初めての鑑賞を行いました。

「みつばちハニーのぼうけん」の曲調が4つに分かれていて,ぼうけんにうきうき胸をおどらせるような曲調,なかなかお花が見つからず悲しそうなどんよりした曲調など…

どんな曲か感じたことを書いたり,みつばちハニーになりきったりしてみました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

「おはなしからうまれたよ」

完成した素敵な作品を鑑賞しました。

みんなの作品のいいところや真似したいところをメモする際に,

「みんなの素敵なところがたくさんあって,ワークシートに収まらない!」

「みんなの技を次は真似したい!早く次の作品を作りたい!」

と言っていました。



画像1
画像2
画像3

1年 国語

「うみのかくれんぼ」では,自分の説明したいうみのいきものの特徴や隠れ方を調べています。

はじめてみる海のいきものにみんなびっくりしましたね!
画像1
画像2
画像3

1年 体育

葛野スポーツフェスティバルに向けての練習を行っています。

今日は,本番のように通しの練習をしました。

立つ位置や,座席など,何度も何度も繰り返し練習しました。

みんなが選んだみんな色の手袋,とっても似合っていますね!

画像1
画像2
画像3

1年 体育

スポーツフェスティバルの練習も残り2回になりました。

今日は50m走の並び方の練習・入退場の仕方・ダンスの練習を行いました。

ダンスの最後のきらきらポーズがとてもかわいいので,シャッターチャンスです!
画像1
画像2
画像3

1年 生活

いきものとなかよし

三反田公園にいきものさがしに行きました!

雨上がりということもあり,まだまだいきものを見つけたい!ということで…

続きは学校で!

一生懸命つかまえた生き物をしばらく教室で見守ることにしました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

おはなしからうまれたよ

絵本を読み聞かせをして,どんな登場人物かな?と想像をふくらまでながら絵を描きます。

クレパスやコンテ,絵具など,使って絵を描いています。完成が楽しみです!


画像1
画像2
画像3

1年 算数

かさくらべ

おなじくらいの水筒が2つ。どちらのほうが多く水が入るかな?

みんなにどのように調べると比べられるか聞くと,

「片方に水を入れてもう片方に移すと分かる!」

「両方小さいコップに移して,小さいコップ何杯分か比べてみる!」

実際に比べてみました!

見た目と,実際のかさとかさも違い,予想と違う結果にみんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断
11/18 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp