京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:118
総数:669488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

英語活動,たのしいよ。

画像1
画像2
画像3
英語活動の時間をみんなとても楽しみにしています。
今日は,数字の言い方,色の言い方を歌に合わせて学習します。
体の部分の名前も覚えました。
あいさつも英語でできるので,朝の健康観察で「アイム グッド」と返事する子もいます。

図工「にょき にょき とびだせ」

画像1画像2画像3
図工の時間に「にょきにょきとびだせ」をしました。ビニールの袋をふくらます仕組みを作り,箱や紙コップからどんなものがとび出すと楽しいか考えて作りました。
来週ももう一度作ります。次はどんなものをとびださせようか,今から楽しみにしているようです。

ぐるぐるだこをつくりました。

画像1画像2画像3
生活科「ふゆとともだち」の学習で,ぐるぐるだこをつくりました。

走るとくるくるまわって,おもしろいです。
色をぬったり模様をかいたりすると,きれいでした。

風の冷たい日でしたが,負けずに走って楽しみました。。
作り方はとても簡単です。
また,おうちでも作って,公園などで楽しんでみてください。

1年生 ゆきがふったよ2

画像1
 雪の音を楽しみながら足跡をつけたり,雪合戦をしたりと,走り回りながら雪遊びを楽しみました。

 大きな雪だるま達もできましたね。
画像2

1年生 ゆきがふったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雪が降っていました。
「雪が積もった。」
「雪だるま作れるかな。」
子ども達は大喜びでした。

 運動場でも少し,雪遊びを楽しみました!

1年生 「ききたいな ともだちのはなし」

画像1画像2
冬休みに書いた2つの「読書の木」の紹介を班でしました。

まずは,友だちの発表をしっかり聞き,その後,詳しく知りたいことを1人が発表するたびに,質問をしました。
楽しそうな,読んでみたい本がいろいろあるなーと感じたことと思います。

寒くて外に出れない日は,読書を楽しめたらいいですね。

1年生 英語活動

画像1
冬休み明け,初めての英語活動でした。今日は1〜10の数の唱え方と,体の部位の言い方を,歌や動作を交えながら楽しく学習しました。挨拶なども英語で自然に言えるようになってきました。

1年生 3学期スタート!

あけまして おめでとうございます
            今年もよろしくお願いします!

毎日寒いですが,雪がちらちらする中でも,「遊びに行っていいですかー?」と元気な子どもたちです。

算数は「大きい数」に学習に入りました。100までの数と100をこえる数の学習です。
今日は机の上にあるたくさんの かぞえ棒 の数が,パッと見てわかるようにおいてみることにチャレンジしました。
いろいろと考えて並べていました。みんなの机の上をTVで映して見て,10のまとまりでおくと分かりやすいと実感していました。

また,お風呂などで,「100まで数えてから…」というようなことに取り組んでもらえたらと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp