京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up86
昨日:52
総数:665806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 〜ふゆ休みの思い出発表〜

 「ふゆ休みの思い出の絵日記」の発表をしました。それぞれがふゆ休みを過ごした中で,楽しかったことや嬉しかったことなどを上手にみんなに伝えられました。短い休みでしたが,それぞれに思い出に残ることがあったようで良かったです♪
画像1画像2画像3

1年生 〜生かつ にこにこ大さくせん 〜

 これまで,ふゆ休みなどお家で取り組んできた「にこにこ大さくせん」ですが,今回は友だちや先生など学校のなかでのにこにこ集めに取り組んでいます。どんなことで相手がにこにこするのか一人ひとりが真剣に考えて頑張っています!自分が考えた計画でまわりがにこにこになると,自分もうれしい気持ちになれますね♪
画像1画像2

1年生 〜短い3学期〜

3連休も終わり,本格的に授業も再開しましたが,まだまだ疲れが残っている様子も伺えます。今日も雪が降りさむ〜〜い一日でしたが...風邪をひかないように早寝早起きをして体調を整えてもらえたらと思います。※生活点検の方も引き続きよろしくお願いいたします!

1年生 生活科 『にこにこ 大さくせん』

画像1画像2画像3
 冬休みの『にこにこ 大さくせん』 こどもたちは,「大成功やったー。」「家族のにこにこを見つけたで。」と話していました。そこで今日は班で交流した後,クラスで発表や質問をしました。

「家族のにこにこを見て,またやろうと思った」「家族のにこにこを見て,自分もにこにこになった。」「もっとほかの手伝いもやりたい。」などの感想が出ていました。

次は,『学校の友だち にこにこ大さくせん』につなげていきます。
いろいろとお手数をおかけしたと思います。ご協力ありがとうございました。

1年生 3学期 始業式

画像1
久しぶりに可愛い 顔,顔,顔
みんな元気に登校してきました!

久しぶりの学校で,緊張しているかな…と思っていましたが
そんな様子はなく,パワーいっぱいの子どもたちで
口々に話をいっぱいしてくれました。

始業式の校長先生の話は教室で聞きました。
しっかり聞いて,挨拶や返事も大きな声でしていました。

初日でしたが,国語・算数の復習もしっかり取り組めました。

生活点検が明日(7日)〜(14日)まであります。一緒に取り組んでいただき,規則正しい生活に早く戻せるようご協力をお願いします。




1年生全員そろって3学期がスタート。

1年生 あけまして あめでとう ございます

画像1
あけまして あめでとう ございます!

1ねん生のみなさん げん気にしていましたか?

小学校はじめてのふゆ休みはどうだったかな。
たのしくすごせたかな。

みんながくれた ねんがじょう 
たのしく 見せてもらいました。
ありがとう。

あしたから,また学校がはじまります。
ふゆ休みのおもい出をいっぱいきかせてくださいね。

みんなのげん気なかおを見るのをたのしみにしています。

ひさしぶりの学校でなんだか ドキドキ するけど
チューリップもまってるからね。

1年生 お楽しみ会

画像1画像2画像3
今年最後の小学校。午前中は大掃除とドキドキの通知表渡し。昼からはお楽しみ会です。クラスそれぞれに,夏休み明けから頑張ったご褒美の時間を楽しく過ごしました。子どもたちのはじけた笑い声が廊下に広がっていました。コロナ渦でいつもとは違う冬休みになると思いますが,お元気でお過ごしください。1月6日(水)元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

1年生 クリスマスリース

画像1画像2画像3
おうちで育てていただいた朝顔の つる。モールやリボンを使ってクリスマスリースに変身させました。どうなるかな。。。と思っていた子どもも,きれいにできたリースを見て嬉しそうでした。各クラスでそれぞれ飾りました。個人懇談会で,見てもらえたかな。

たすのかな?ひくのかな?

文章問題を読んで,たし算になるのか,引き算になるのかを考えました。
「きました。ということは・・・増えるから,たし算かな?」「いなくなった。ということは・・・減るから引き算かな?」というように,問題に書かれてある言葉をヒントに考えていました。また,なぜその式になるのか「わけ」を話すことでより理解を深めていくことができました。
画像1画像2

どんなあいさつをしますか?

道徳の学習では,「あいさつ」について考えました。
あいさつは,時間や場所,人によって変化します。こんなときは,どんなあいさつをしたらいいかな?といろいろなパターンを考えました!
「あいさつをしたら,にこにこしてくれるから嬉しい!」「たくさんあいさつしたい!」と話している子どもたちがいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp