最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:50 総数:674289 |
たすのかな?ひくのかな?
文章問題を読んで,たし算になるのか,引き算になるのかを考えました。
「きました。ということは・・・増えるから,たし算かな?」「いなくなった。ということは・・・減るから引き算かな?」というように,問題に書かれてある言葉をヒントに考えていました。また,なぜその式になるのか「わけ」を話すことでより理解を深めていくことができました。 どんなあいさつをしますか?
道徳の学習では,「あいさつ」について考えました。
あいさつは,時間や場所,人によって変化します。こんなときは,どんなあいさつをしたらいいかな?といろいろなパターンを考えました! 「あいさつをしたら,にこにこしてくれるから嬉しい!」「たくさんあいさつしたい!」と話している子どもたちがいました。 さんすう★おなじかずずつ
クッキーが12こあります。
3人でおなじかずずつわけましょう。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 数図ブロックをつかって,班のみんなで考えてみました。 班の1人が,12個のブロックを1人1つずつ配っていきます。 すると・・・ 「1人4こずつになったよ!」 数が増えても,上手に分けることができていました。 このような学習が,かけ算やわり算の学習につながっていくのだなぁと感じました♪ にこにこをみつけよう〜!
生活の学習では,いろんな人の「にこにこ」を見つける活動をしています!折り紙で折ったパッチンカメラで,にこにこしている人をパシャリ!ととります。そして,見つけた「にこにこ」は,カードにまとめていきます♪お友達や家族のにこにこを見つけている人がたくさんいました☆彡
なんじなんぷんかな?
算数では,時計の学習が始まりました!
ミニ時計を動かしながらじっくり考えました。 算数の時間だけでなく,いろいろな時に時計をみて,「あ,今〇時〇分だ!」と時間を意識する子が増えました。お家でも,時計を見るように声掛けしていただけたらと思います♪ うつしたかたちから・・・
先週の図工では,いろいろな材料にインクをつけて画用紙にぺったんぺったんとしました。今日は,その「ぺったん」をよ〜く見て,クレパスで付け足しをしていきました☆彡
「この形は,魚みたいだから魚の目を描いてみよう!」「うさぎの顔みたいだから耳を描いてみようかな?」と想像を膨らませて楽しく取り組んでいました♪ とびばこあそび
体育では,とびばこあそびをしています。
寒くなってきたので,しっかり準備運動をしてから取り組んでいます! 少しずつ跳び箱に慣れてきたようで,高い跳び箱に挑戦する子どもが増えてきました♪ 年賀状をかきました^^
年賀状の書き方を学習しました。
あて先は,葛野小学校のそれぞれの担任の先生です。 ゆっくりと丁寧な字で書くことができました。 早く書けた人は,色をぬったり,絵をかいたりしました。 自分の住所を書くところは,あけてあります。おうちで,一緒に書いていただけたらと思います。また,仕上がりましたら,ポストの方に投函をお願いします! 日づけとよう日
国語で「日づけとよう日」という学習をしています。
一月一日は,「いちがつ ついたち」 二月二日は,「にがつ ふつか」というように,日付の読み方は,難しいものが多いです。特に「八日」を「ようか」と読むのが難しい!と子どもたちは言っていました。 今日から音読が始まります。リズムに合わせてスラスラ音読できるといいなぁと思います。 1年生 生活 「リース作りをしました」
生活の時間に,あさがおのつるを使ってリース作りをしました。カラーテープやひもをくくりつけ鮮やかなリースが完成しました。その後に,折り紙でサンタクロースやトナカイなどクリスマスの装飾づくりもしました。各クラスそれぞれの色があり可愛らしいものに仕上がりました。来週から始まる懇談会の際に是非,教室後ろのツリーをご覧ください♪♪また,個人懇談会の方よろしくお願い致します。
|
|