京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:76
総数:674234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

にこにこをみつけよう〜!

生活の学習では,いろんな人の「にこにこ」を見つける活動をしています!折り紙で折ったパッチンカメラで,にこにこしている人をパシャリ!ととります。そして,見つけた「にこにこ」は,カードにまとめていきます♪お友達や家族のにこにこを見つけている人がたくさんいました☆彡
画像1画像2

なんじなんぷんかな?

算数では,時計の学習が始まりました!
ミニ時計を動かしながらじっくり考えました。
算数の時間だけでなく,いろいろな時に時計をみて,「あ,今〇時〇分だ!」と時間を意識する子が増えました。お家でも,時計を見るように声掛けしていただけたらと思います♪

画像1

うつしたかたちから・・・

画像1画像2画像3
先週の図工では,いろいろな材料にインクをつけて画用紙にぺったんぺったんとしました。今日は,その「ぺったん」をよ〜く見て,クレパスで付け足しをしていきました☆彡
「この形は,魚みたいだから魚の目を描いてみよう!」「うさぎの顔みたいだから耳を描いてみようかな?」と想像を膨らませて楽しく取り組んでいました♪

とびばこあそび

画像1画像2
体育では,とびばこあそびをしています。
寒くなってきたので,しっかり準備運動をしてから取り組んでいます!
少しずつ跳び箱に慣れてきたようで,高い跳び箱に挑戦する子どもが増えてきました♪


年賀状をかきました^^

画像1画像2画像3
年賀状の書き方を学習しました。
あて先は,葛野小学校のそれぞれの担任の先生です。
ゆっくりと丁寧な字で書くことができました。

早く書けた人は,色をぬったり,絵をかいたりしました。
自分の住所を書くところは,あけてあります。おうちで,一緒に書いていただけたらと思います。また,仕上がりましたら,ポストの方に投函をお願いします!

日づけとよう日

画像1画像2画像3
国語で「日づけとよう日」という学習をしています。
一月一日は,「いちがつ ついたち」
二月二日は,「にがつ ふつか」というように,日付の読み方は,難しいものが多いです。特に「八日」を「ようか」と読むのが難しい!と子どもたちは言っていました。
今日から音読が始まります。リズムに合わせてスラスラ音読できるといいなぁと思います。

1年生 生活 「リース作りをしました」

画像1画像2画像3
生活の時間に,あさがおのつるを使ってリース作りをしました。カラーテープやひもをくくりつけ鮮やかなリースが完成しました。その後に,折り紙でサンタクロースやトナカイなどクリスマスの装飾づくりもしました。各クラスそれぞれの色があり可愛らしいものに仕上がりました。来週から始まる懇談会の際に是非,教室後ろのツリーをご覧ください♪♪また,個人懇談会の方よろしくお願い致します。

1年生 国語 「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
 国語「ものの名まえ」では,自分たちがやってみたいお店の商品を絵にかき,お店屋さんを開きました。
 お客さん側は,何がほしいのか「一つ一つの名前」を伝えることを意識できました。
 お店屋さんも自分たちの商品が買われているのがうれしそうな様子でした♪

1年生 図画工作「うつしたかたちから」

図画工作「うつした かたちから」の学習では,お家から持ってきていただいたものを使って画用紙にペタペタと色をつけていきました。ただおしていくだけでなく,わりばしやつまようじなどを使って模様をつけて可愛く仕上がりました!
画像1画像2画像3

1年生 国語「ものの 名まえ」

国語の授業「ものの名まえ」では,一つ一つのものの名まえと,まとめてつけたものの名まえの違いについて学習しました。教科書で学習してから,自分たちでやってみたいお店を決め,そのお店で売られているものの名まえを考えている様子です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp