京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up74
昨日:126
総数:666995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 おもちゃフェスティバルへ

画像1画像2画像3
おもちゃフェスティバルに招待してもらいました。2年生が生活科の時間に廃材を利用してつくったおもちゃで,たくさん遊ばせてもらいました!1年生に分かりやすいルールで楽しくゲームができました。「こんなおもちゃ自分たちもつくってみたい!」と思った子もいたようです。来年は,1年生のみなさんが招待できたらいいですね♪
1組は明日おもちゃフェスティバルです。楽しみですね〜〜♪

1年生 〜どんぐりごまをつくりました〜

画像1画像2
 生活科の時間に,みんながとってきたどんぐりを使って,どんぐりごまを作りました!押しピンを使って慎重にどんぐりにあなをあけました。爪楊枝の長さも自分で調節すると回り方も変化することが分かりしっかり学習できました。いろんな形のどんぐりでやってみるともっと楽しくなりそうです♪

1年生 〜成長し続けるみなさん〜

 11月16日(月)には「就学時健康診断」があり4時間で給食後に下校となりました。もう,来年度の1年生の入学に向けて準備が始まっているということは・・・。今1年生のみなさんがあともう少しで2年生になるんだなあ〜と実感しました。入学式を思い出すと随分成長したことが分かります♪でも,まだまだ,しっかりとした頼れる2年生になるために成長し続けるみなさんに期待です!!

1年生 生活科 『 あきといっしょに 』

画像1画像2画像3
11月13日(金)西京極運動公園 に秋を見つけに行きました。
暑くも寒くもない気持ちの良い天気の中,秋を見つけながらテクテク行きました。

大きな葉っぱやきれいな色の葉っぱ,ドングリを見つけて,何が作れるかなるかな〜と考えながら集めていました。

来週,今日とってきたもので楽しい物を作ります。


1年生 体育 ボール遊び

画像1画像2
今日の体育で,ボール遊びをしました。ボール投げをしたクラス,ドッジボールをしたクラス,ボールのキャッチやドリブルをしたクラス がありました。ボール遊びは大好きで,喜んで取り組んでいました。11月下旬にあるドッジボール大会に向けて,休み時間などにも練習をしているようです。

1年生 道徳『あなたって どんな 人?』

画像1
 1週間に1回の道徳の授業を楽しみにしている子どもが多いです。

 今日は,『あなたって どんな 人?』という読み物で学習しました。友だちにはいろいろなよさがあることに気づき,自分の得意なことや苦手なことは何かを考え,自分の特徴に気づき,大切にしようとする気持ちを育てる授業です。

 自分のいい所は見つけられてないという子どもが半分いました。これから,いろんな活動や遊びを通して,自分のいい所を見つけてほしいと思います。

1年生 たてわり会議

画像1画像2画像3
11月11日(水)2時間目にたてわり会議がありました。
たてわり会議では,11月25日(水)にあるピクニックスポーツ(略・ピクスポ)に向けて,その内容や進め方の説明を5・6年生がしてくれました。各学年のめあてを確認し,各コーナーに参加する人を決めました。中間休みはたてわりの班で遊びました。
ピクスポのことも分かって,たてわりのお兄さん・お姉さんとも仲良くなってニコニコ笑顔で教室に戻ってきました。当日の笑顔も楽しみです。

1年生 図工『のってみたいな いきたいな』

画像1画像2画像3
国語で学習した『くじらぐも』

「もし,くじらぐもに乗れたら,どこに行きたいかな?」「どこに行けたら楽しいかな?」・・・といろいろ想像を膨らませ,アイデアスケッチを先週 描きました。

今日は,イメージにあう色画用紙を選び,和紙をいっぱいちぎって,のりを塗って,貼って。。。くじらに見えるように頑張りました。

来週は,くじらぐもに乗った自分や,くじらぐもから見える景色を描いていきます。どんな作品になるかとても楽しみです。

1年生 竹馬に挑戦!

画像1画像2画像3
体育で竹馬をしました。

はじめての子どもも多く,なかなかうまく出来ませんでしたが,経験ある子どもの様子を見ながら,少しコツをつかんだ子どももいました。靴を脱いで,足で棒を挟んで頑張っている子どももいました。次回は少し歩けるといいな。。。

1年生 音楽 『音楽をつなげてあそびましょう。』

画像1画像2
鍵盤ハーモニカもだいぶん上手にふけるようになってきました。
今は,『せんりつで よびかけあおう』という単元の学習をしています。

『ド・レ・ミ・ファ・ソ』の中から3つ音を選んで,(たん・たん・たん・うん)のリズムの旋律を作りました。それぞれの旋律を階名唱したり,階名唱でつなげてみたりしました。その後,鍵盤ハーモニカで練習して,隣の人とつなげて吹きました。
次は班の人と旋律のリズムをつなげていきます。旋律を作る楽しさや,音のつなぎ方が生み出す面白さを感じてくれるといいなと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp