京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:126
総数:665191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 たてわり会議

画像1画像2画像3
11月11日(水)2時間目にたてわり会議がありました。
たてわり会議では,11月25日(水)にあるピクニックスポーツ(略・ピクスポ)に向けて,その内容や進め方の説明を5・6年生がしてくれました。各学年のめあてを確認し,各コーナーに参加する人を決めました。中間休みはたてわりの班で遊びました。
ピクスポのことも分かって,たてわりのお兄さん・お姉さんとも仲良くなってニコニコ笑顔で教室に戻ってきました。当日の笑顔も楽しみです。

1年生 図工『のってみたいな いきたいな』

画像1画像2画像3
国語で学習した『くじらぐも』

「もし,くじらぐもに乗れたら,どこに行きたいかな?」「どこに行けたら楽しいかな?」・・・といろいろ想像を膨らませ,アイデアスケッチを先週 描きました。

今日は,イメージにあう色画用紙を選び,和紙をいっぱいちぎって,のりを塗って,貼って。。。くじらに見えるように頑張りました。

来週は,くじらぐもに乗った自分や,くじらぐもから見える景色を描いていきます。どんな作品になるかとても楽しみです。

1年生 竹馬に挑戦!

画像1画像2画像3
体育で竹馬をしました。

はじめての子どもも多く,なかなかうまく出来ませんでしたが,経験ある子どもの様子を見ながら,少しコツをつかんだ子どももいました。靴を脱いで,足で棒を挟んで頑張っている子どももいました。次回は少し歩けるといいな。。。

1年生 音楽 『音楽をつなげてあそびましょう。』

画像1画像2
鍵盤ハーモニカもだいぶん上手にふけるようになってきました。
今は,『せんりつで よびかけあおう』という単元の学習をしています。

『ド・レ・ミ・ファ・ソ』の中から3つ音を選んで,(たん・たん・たん・うん)のリズムの旋律を作りました。それぞれの旋律を階名唱したり,階名唱でつなげてみたりしました。その後,鍵盤ハーモニカで練習して,隣の人とつなげて吹きました。
次は班の人と旋律のリズムをつなげていきます。旋律を作る楽しさや,音のつなぎ方が生み出す面白さを感じてくれるといいなと思います。

あさがおのご協力,ありがとうございました!!

画像1画像2
2日間,授業参観,ありがとうございました。
初めての授業参観はいかがだったでしょうか。子どもたちにとっても初めての参観で,いつも以上に頑張った子や,いつもの力が出なかった子などいろいろだったと思います。これまで,なかなか学校での様子を知ることが出来なくて不安に感じておられた部分もあったのではないでしょうか。子どもたちは,毎日一生懸命学校生活を送っています。頑張る子どもたちの姿を今後もホームページやおたよりでお知らせしていけたらと思います。

また,あさがおの鉢や支柱を持ってきていただき,ありがとうございました。
毎日のお世話だけでなく,花や種をとっていただくなど,たくさんご協力いただき,本当にありがとうございました。

自分のあさがおを廊下から中庭へ運びました。本日,持ってきていただいた分は,月曜日に運ぶ予定です♪

いろんな技に挑戦しています☆

画像1画像2画像3
体育の学習では,鉄棒をしています。

鉄棒におへそを近づけて跳び,足をぴんとする「つばめ」
鉄棒に足をひっかけて,ぶら下がる「こうもり」
布団を干すように逆さになる「ふとんほし」

他にもいろんな技に挑戦しています!

初めての授業参観☆彡

画像1画像2画像3
1年生は,国語の「かん字のはなし」という学習をしました。
漢字の成り立ちクイズを通して,いろいろな漢字の成り立ちを知ることができました。
初めての授業参観で少し緊張していた子もいたようですが,一生懸命な子どもたちの姿が見られたのではないでしょうか。是非,子どもたちの頑張りをお家でほめてあげてください♪お忙しい中,ありがとうございました。

明日も授業参観です。よろしくお願い致します!

休み時間の様子・・・♪

画像1画像2画像3
今日は,2時間目に体育がありました。
体育では,鉄棒や遊具,のぼり棒,うんていなどで体を動かしています。
ルールを守らないとケガにつながることから,1年生は,休み時間に使用することができませんでした。しかし,体育の学習を重ねていくことで上手に使用することができてきたので,今日から使用可能となりました!!

さっそく今日の中間休み,遊具で遊ぶ子どもたちの姿が見られました♪
使用時のルールをしっかり守って楽しく遊んでいました。

のってみたいな,いきたいな♪

画像1画像2
「くじらぐもに乗れたらどんなところに行きたい?」
図工の学習では,国語で勉強したくじらぐもに乗って自分が行きたいところを考えました。「雲の遊園地!」「くじらぐもさんのお家!」「山の上!」などいろいろな意見が出ました。今日は,紙にアイデアスケッチをしました。次の時間からは,くじらぐもに乗って行きたいところを画用紙に描いていきます。どんな絵になるのか楽しみです♪

3年生が読み聞かせをしてくれたよ!

画像1画像2
3年生が,国語の学習で1年生にぴったりな絵本を選んで読み聞かせをしてくれました。「こんな本を読んでくれたよ!」「こんなところがおもしろかったよ!」と1年生の子どもたちは大喜びでした。3年生の読み声から,一生懸命練習したことがひしひしと伝わってきました。心が温かくなる素敵な時間になりました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp