京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up74
昨日:125
総数:664012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あさがお

今日の生活の時間に,あさがおの種を植えました。
みんな真剣な顔で,一粒一粒,種を指であけた穴に入れ,優しく土をかぶせていました。

「きれいに咲いてほしい。」
「あかいろのはながさくといいな。」
「10000こ咲いてほしい。」
「名前をつけたいな。」
「かれないでほしい。」

などと言っていました。
芽が出て,花が咲くのが今からとっても楽しみです。
画像1
画像2

2年生と学校探検

4月24日(火)

2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生のお兄さん・お姉さんにどんなことをする教室なのか教えてもらいながら,学校中をまわりました。

1年生は,とっても楽しそうに一緒に探検していました。
画像1
画像2

初めての名前

4月13日(金)

国語の勉強で,初めて自分の名前を書きました。
一字一字,お手本を見ながら,ゆっくり丁寧に自分の名前を書きました。

書き上げた後は,それぞれ自分の好きな色で周りをきれいに塗っていました。
画像1

読み聞かせ

画像1
画像2
授業のあいまに,学びの先生に読み聞かせをしてもらいました。
『よかったね,ネッドくん』の本を読んでもらいました。
途中,「がーん」と首を傾げたり,「やったぁ」と腕を上げて喜んだりと動きを取り入れながら,お話の中に入りきって聞いていました。

給食の話

4月12日(木)

給食当番や給食の用意の仕方を学習しました。
そのあと,みんなで手の洗い方を確認。
歌に合わせて,手を洗う練習をしました。
画像1

学校めぐり

4月11日(水)

学校にはどんなお部屋があるのか,クラスごとに学校を巡りました。
子どもたちにとっては,興味津々なお部屋がたくさんあり,目をキラキラさせながら見ていました。
次は,2年生と一緒に学校探検をして,どんなお部屋があるのか,何をするお部屋なのかを教えてもらいます。
みんな,とても楽しみにしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 わかば:春の遠足
5/14 わかば:キラキラコンサート
3年:内科検診
5/17 1・2年:春の遠足  検尿
ベルマーク集計日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp