京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:117
総数:662870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あじさい読書

今日のぐんぐんタイムの時間に,図書委員の人からあじさい読書の賞状をもらいました。
みんな賞状をもらい喜んでいました。

秋には,もみじ読書があるそうです。
次もたくさん本を読めるといいですね。
画像1

おって たてたら

画像1
画像2
前回の自由参観でした図工の「おって たてたら」の続きをしましまた。
前回,作ったものを使いつつ,足りないものを今日作り,一人ひとつの作品を完成させました。
楽しい作品が出来上がりました。

交流学習

7月7日,2時間目に西総合支援学校に通うお友達が1年2組に交流学習にきてくれました。自己紹介の後,体育館に移動し,「じゃんけんれっしゃ」や「しっぽとり」,「マイムマイム」などをして楽しみました。初めはお互いに緊張していた子ども達でしたが,交流が終わるころには,「阿路川くん,一緒に行こう!!」と声をかけるなど,すっかりなかよくなっていました。
画像1
画像2
画像3

なつだ,とびだそう!!

生活科の「なつだ,とびだそう!!」の学習で,おうちで集めてもらったマヨネーズやソースの容器,洗剤の容器を水鉄砲代わりにして,水を飛ばしたり,地面に絵を描いたり,水の掛け合いをしたりして,水の感触や友だちと一緒にする活動を楽しみました。
生活科の授業の後には,子どもたちの大好きなプールの授業があり,水と触れ合う1日でした。
画像1
画像2
画像3

お願い事

7月7日は,七夕です.
七夕に向けて,一人ひとり短冊にお願い事を書きました.
「友だちが100人できますように」「みんなが幸せになりますように」「かしこくなりますように」「お医者さんになれますように」などかわいらしいお願い事がたくさんありました.
みんなの願い事が届くといいですね.
画像1
画像2
画像3

おって たてたら

図工の「おって たてたら」では,紙を縦長に折ったり,横長に折ったり,看板みたいに折って,そこにいろいろな絵を描いて切りました.
子どもたちにとっては,立つように紙を切るのは難しかったようで,悪戦苦闘していました.来週,もう一度「おって たてたら」の授業があります.
どんな世界が完成するのか,とっても楽しみです.
画像1
画像2

やぶいた かたちから

図工の「やぶいた かたちから」を学習しました。
包装紙を長く破いたり,短く破いたりいろいろ試しました。
そして,破いた形からどんなものが作れるか考えて,画用紙に張りました。

子どもたちは,とても楽しそうにあれやこれやと紙を破いていました。
そして,破いた形を見て,「猫に見える。」「車に見える。」「恐竜を作ろう。」「宝石をつくろう。」と言っていました。

次の時間には,パスやコンテを使って作品を完成させようと思います。
どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あめのひ うきうき

今日は,朝からの雨で,プールの学習ができませんでした。
その代わりに,生活科の「あめのひ うきうき」の学習をしました。

雨の日の様子や雨の日はどんなのかを話し合ってから,雨の日の素敵を探しに校庭や中庭へ探検に行きました。
長靴やレインコートを着て,傘をさして外に出ると…。
うれしそうに,みんな水たまりの感触や傘に雨があたる感触を楽しんでいました。

雨の日の探検では,いろいろなことを見つけることができました。

葉っぱのや木に雨があって,きれい。
キラキラしている。
ピカピカしていた。
水たまりに入ると,べちゃべちゃと音がした。
蜘蛛の巣に雨があった。
葉っぱの水が落ちたよ。
水たまりが線路みたいだった。

などたくさんのことを見つけられました。


画像1
画像2
画像3

フリースロー大会

今日の中間休みに,集会委員会主催のフリースロー大会がありました。
各クラス2チームに分かれて,2チームの合計点で競いました。

なかなかうまくゴールにボールが入らず,誰かが入れると「すご〜い」「やったぁ。」という声が出ていました。

結果は,1位 1組,2位 3組,3位 2組でした。
次は,1位を目指して,がんばろう。

画像1
画像2
画像3

しろくまのジェンカ

画像1
画像2
音楽の時間に「しろくまのジェンカ」を歌いました。

次に,歌に合わせて列車になって,進みました。
前に進んだり,後ろに進んだり,タイミングが合わず,難しそうでしたが,とても楽しそうにしろくまのジェンカの列車を楽しんでいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 終わりの会
給食終了・大掃除
7/22 夏季休業開始
7/24 めだか教室(10:45〜12:15)
プール開放(低学年):13:45〜14:45
プール開放(中学年):15:10〜16:10
7/25 めだか教室(10:45〜12:15)
プール開放(中学年):13:45〜14:45
プール開放(高学年):15:10〜16:10
7/26 プール開放(高学年):13:45〜14:45
プール開放(低学年):14:10〜15:10
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp