京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up56
昨日:112
総数:664816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 図書館の使い方

初めて図書館に行き,本をかりました。
図書館の使い方や約束を知り,たくさんの本の中から
お気に入りの1冊を見つけてかりました。
これからたくさんの本を読んでいってくれることでしょう。
画像1

1年 はさみの使い方

図工の学習ではさみの使い方を学習しました。
はさみの渡し方も学びました。
その後,線にそって紙を切ってみました。
みんな紙を上手にまわしながら,切ることができました。
画像1

1年 5年生からのプレゼント

1年生を迎える会に向けて,5年生から「ブンブンごま」のプレゼントをもらいました。
初めは上手く回すことができなかった子も,5年生が上手に声掛けをしてくれたり,一緒に回してくれたりしたおかげで,回せるようになりました。
とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

リレー遊び

画像1
画像2
画像3
5月8日

体育の授業でリレー遊びをしました。
それぞれのチームで走る順番を決め,力いっぱい走りきりました。
どこのチームが勝つか,とても盛り上がったリレー遊びでした。

あさがおの種を植えました

画像1
画像2
画像3
4月8日

3,4時間目の生活の時間に,朝顔の種を観察し,その種を植えました。
朝顔の種の観察では,「ハンモックみたいな形」,「三角の形」「あめつぶの大きさ」「かたい」などいろいろ気づいたことを発表してくれました。

そのあとに,それぞれ自分の植木鉢に朝顔の種を5つ植えました。
芽が出るのがたのしみです。

1年 図工「おひさまにこにこ」

図画工作の学習でおひさまを描きました。
自分のおひさまはどんな形やどんな色にしようかなと考え,楽しみながら描きました。
ともだちの作品を見て良いところをさがしていました。
画像1
画像2

1年 2年生と学校探検1

2年と一緒に学校探検に出掛けました。
2年生に優しく手をひいてもらい,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 2年生と学校探検2

2年生にたくさんの場所を教えてもらいました。
はんこがある場所では,1年生がはんこを押させてもらい,楽しんでいました。
順番もしっかり守ることができていました。
画像1
画像2

1年 とびくらべ

体育の学習で「とびくらべ」をしました。
じゃんけんをして「グリコ」と3歩進んだり,「パイナップル」と6歩進んだりして楽しみました。
また,線の上を飛び越すこともしました。
とても楽しんで行いました。
画像1
画像2

1年 ゆうぐであそぼう

体育の学習で「ゆうぐであそぼう」をしました。
ゆうぐでの遊び方の約束をしっかり守って行うことができました。
休み時間にもゆうぐで遊ぶ姿が見られます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 1年生を迎える会 3・4校時
4年 内科検診
5/12 家庭訪問予備日
1年 心臓検診
5/15 学校安全日
3年・わかば学級 視力検査
5/16 4・5年 みさきの家1日目
5/17 4・5年 みさきの家2日目
1・2年 春の遠足
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp