京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up69
昨日:156
総数:665945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 さつまいも 実食その1

合同運動会のご褒美の時間です!

おいしくできるかな〜

さあ!願いを込めて…スイッチオン!!!
画像1

1年 算数科 かたちづくり

算数科の学習で,「かたちづくり」がはじまりました。
1時間目ということで,今日は色板を使って,教科書にある形を並べたり,自分で好きな形を作ったりしました。

「見て見て!!かにさんができたよ!!」
「この魚,難しいな…」

子ども達は楽しく活動し,あっという間に1時間が過ぎました。
画像1
画像2
画像3

1年 合同運動会お手伝い

天気が心配されましたが,無事に合同運動会が行われました。

1年生は玉入れのお手伝いということで,ペアのお友達に玉を渡してあげたり,一緒に玉入れをしたりしました。

1年生今日はご苦労様でした。
5時間目は…ご褒美が待っていますよ!
画像1
画像2
画像3

1年 係活動

係活動が始まって一か月。どのクラスでも活発に係活動が行われています。
今回は,あそび係の活動報告です。

1組では,毎週決まった曜日に,みんな遊びをしています(あくまで予定です)。
今回は,みんなの意見を聞いて,ドッジボールをしました。

これからどんどん寒くなってきて,教室にいることも多くなるかと思いますが,みんなで体を動かして,寒さに負けない強い体を身につけてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 たしざんの学習

算数の時間に,計算カードを使って学習をしました。
百人一首のように,式を上にしてカードを並べ,担任が言った数字が答えになるカードを探します。

「第3回戦は…16!!」

「えっと…16になるのは…あった!!」

どのグループも大盛り上がりで,カードが取れると,嬉しそうに見せてくれました。
来週は,たしざんのテストをします。しっかり復習して,自信を持ってテストに臨んでほしいと思います。

画像1
画像2

1年 合同運動会にむけて

今週の金曜日に,育成学級合同運動会があります。
1年生は玉入れのお手伝いをすることになっているので,今日は入退場の練習をしました。1か月ぶりに玉入れのかごを見て,運動会を懐かしんでいる子もいました。

明日はリハーサルを行います。
スムーズに運動会が進行できるよう,1年生のみなさん,よろしくお願いします。

久しぶりの玉入れは楽しかったかな??
画像1
画像2

1年 お手紙をもらったよ

大成功だった学習発表会。

お兄さん・お姉さんの発表を見て,感動したり,笑ったり,いろいろなことを感じたことと思います。とりわけ,6年生の合奏は心に残ったのではないでしょうか。「ぼくたちも,6年生になったら,こんなことをするのか。」「すごいなあ。かっこよかった。」と,いつも掃除などでお世話になっている6年生のかっこいい姿を見て,感動している子がたくさんいたように思います。

でも,感動を与えたのは1年生も同じです。
入学してまだ半年にもかかわらず,自分たちの成長ぶりを堂々と発表できていました。

そして今日は,1年生の発表を見て感じたことを6年生が手紙にして,持ってきてくれました。「みんなの歌声がとってもよかったよ。」「大きな声でせりふを言うことができていてすごいね。」など,丁寧に書いてくれていました。しばらく教室に置いておくので,ぜひ,読んでみてください。


画像1

1年 学習発表会頑張りました!

ついに学習発表会が始まりました。
ひらがなグループ,くちばしグループ,大きなかぶグループ,鍵盤ハーモニカグループ,司会者,どの子たちもとってもよくがんばりました!
緊張していると言っていた子も,笑顔で大きな声を出して頑張っていました。

逆に,曲を流すタイミングを間違えやしないかと,担任の方が緊張していたくらいです。

「昨日は90点だったけど,今日はどうかなあ?」
朝,子ども達に話しました。

もちろん!1万点です!!!
とってもよく頑張りました!!!
画像1

1年 学習発表会 本番前

まもなく1年生の出番です!

舞台裏からも緊張が伝わってくるかと思いきや…みんな笑顔♪
これなら,心配いらないかな?
画像1
画像2

1年 学習発表会

今日は学習発表会本番でした。
まずは教室で声出しをして,体育館に向かいました。

「先生,ちょっと緊張してきたよ。」と,人の多さにびっくりしている子もいました。
でも大丈夫。練習してきたことを出すだけです!!

本番までは,お兄さん,お姉さんの発表を楽しみましょう。
まもなく開演です!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 プレ中学生(6年)13:45〜15:45
2/27 葛野タイム(6年) 詩の群読(5年)  空き缶回収
2/28 クラブ  エコキャップ回収

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp