京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:52
総数:665721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 運動会を振り返って

大成功に終わったはじめての運動会。
今日は,運動会で楽しかったこと・心に残ったことをテーマに,絵日記を書きました。
組体操やソーラン節,2年生のダンスや騎馬戦,そしてもちろん,頑張って踊ったココ☆ナツのダンスのことなどについて,土曜日のことを思い出しながら,楽しそうに日記を書いていました。

はやくも来年の運動会を楽しみにしている1年生です!!
画像1
画像2
画像3

1年 運動会 お弁当タイム!!

午前中,ダンスにバラエティ走にと一生懸命頑張った1年生。

疲れた体を癒す,お弁当タイムです!!
これで,午後からも頑張れるかな??

午後から雨が降りませんように!!
画像1
画像2
画像3

1年 運動会 50m走

50m走の写真から1枚。

お弁当を食べて元気いっぱいになった1年生。
「負けないぞ!」
「頑張って走ろう!」

そう言って走っていく1年生の背中を見て,すこし頼もしさを感じました。
画像1

1年 運動会 開会式〜エール交換

土曜日は1年生にとってはじめての小学校での運動会。
天候が心配されましたが,子ども達の願いが届き,雨が降ることは一度もありませんでした。

どの競技でも,子ども達は全力で取り組み,はじめての運動会を,おもいっきり楽しんでいたのではないかと思います。
月曜日は,楽しかった運動会について,絵日記を書きました。
「6年生の組体操かっこよかった!」
「4年生のソーラン節もよかったよね!」
子ども達は,先週の運動会のことを思い出し,楽しそうに日記を書いていました。
画像1
画像2
画像3

応援練習スタート!!

今日から,運動会に向けて,色別の応援練習が始まりました。今日は赤組からです。
団長からの一言の後,みんなで一生懸命に声を出しました。1年生にとっては初めての運動会。応援の声の出し方や動きに苦労している子が多かったですが,2年生から6年生のお兄さん・お姉さんのお手本をみて,頑張っていました。

明日は黄組の練習です。土曜日の本番に向けて,ダンスに応援に忙しいですが,頑張っていきましょう。
画像1
画像2

1年 算数科 かさくらべ

算数の時間に「かさくらべ」に取り組みました。

まずは2つの容器のどちらの方がたくさん水が入るのか予想しました。
「こっちの方が高いから,たくさん入ると思う!」
「でもこっちの方が太いよ?」
どちらの容器の方が水がたくさん入るのか,みんな興味津々です。
そして,どうすれば確認できるのか,聞いてみると,
「どっちかに水をいれて,もう一つに入れなおしたらいいんだよ!」
「あ,そっか。なるほど〜!」
と子ども達。

トクトクトクと水をそそぐと,「あぶない!あふれる!」「あーどっちだろう!!」
と興奮気味!

とても楽しく,かさについて学習することができました。

画像1
画像2

1年 お兄さんお姉さんとダンスの練習♪

読書タイムに,運動会ダンス係のお兄さんお姉さんが,全校ダンスを教えに来てくれました。

「手をパンパンと叩くところが難しいです。」
「ステップを教えてほしいです。」

と,子ども達はダンスの上手なお兄さんお姉さんに質問をして,熱心に練習をしていました。
運動会まであと2週間!
やることはたくさんあるけれど,力を合わせて頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

1年 全校ダンス練習スタート

運動会に向けて,全校ダンスの練習がスタートしています。

休み時間になると,教室で一生懸命練習する1年生。
少し難しいところもあるけれど,本番までにしっかりマスターしよう!

来週はダンス係のお兄さんお姉さんが教えに来てくれるよ♪
画像1
画像2

1年 算数科 おおきさくらべ

算数科「おおきさくらべ」の学習で,1組は紙テープを使って,学校の中にあるものの長さを比べました。
まずは,紙テープに自分の机の長さに合わせて印をつけました。
そして,教室のなかや,廊下,渡り廊下に出て,自分の机の長さより長いものを探しました。
「先生の下駄箱の長さは,机より長かったよ!」
「手洗い場はどうだろう?」
子ども達は時間を忘れ,熱心に長さ比べをしていました。

画像1
画像2
画像3

1年 算数科 おおきさくらべ

算数科の学習で「おおきさくらべ」に入りました。
今日のめあては,どちらが ながいか かんがえよう です。
鉛筆や紙テープ,紙の縦横の長さを,どうすれば比べることができるか考えました。

並べたり,折ったり,印をつけたり,様々な長さの比べ方を知ることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 ともだちの日  学校安全日  アルミ缶回収
10/18 校内授業研究会3年  エコキャップ回収  視力検査6年
10/19 1・2年 遠足【動物園】  視力検査5年・わかば
10/20 視力検査4年  はぐくみ委員会10:00〜
10/21 みつばち菜の花園園児来校(5年・わかば)  視力検査3年  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp