最新更新日:2024/05/30 | |
本日:55
昨日:141 総数:663868 |
何色のあさがおが咲いたかな?
4日(金)にあさがおの花を観察しました。大切に育てているので,ぐんぐん大きくなって赤紫色や青色の花を咲かせています。
花をよく観察して描いた後,気がついたことを教室でまとめました。「あさがおの花の赤ちゃんがたくさんいました。」「ありがあさがおの真ん中の白いところで何かしていました。」「花に模様がありました。」とたくさん友だちに伝えていました。 毎日欠かさずに水やりをしている子どもたち。植物を育てる楽しさを感じている1年生です。 楽しかった,わかばとの交流学習
6月の終わりから,クラスごとにわかば学級との交流学習をしています。わかば学級の子どもたちが,葛野の先生クイズや動きのおもしろい「かにえびダンス」,手作り楽器をなどいろいろな道具を準備してくれました。1年生は,楽しそうにわかば学級の子どもたちとたくさん話しながら交流していました。わかば学級のお兄さんお姉さんが大好きになり,交流後に一緒に図書館に行ったり,昼休みに遊んだりする微笑ましい姿をよく見かけます。
いろいろな学年の子どもたちと触れ合い,1年生以外でもたくさん友だちを作ってほしいです。 夏って楽しい!水って気持ちいい!生活科の後は,体育で水遊びでした。たくさん体を動かした午前中。。午後は,寝てしまう子どもがいるかな…と心配していましたが,5時間目の国語も最後まで頑張りました。 つるがのびた!きれいな花を咲かすために,毎朝せっせと水やりも頑張っています。 こねこね動物作品を作った後は,動物を見せ合い,友だちの作品のよいところや真似したいところをたくさん見つけて発表しました。「とらの爪に線があったよ。」「きりんの模様が本物みたいだったよ。」と細かいところまで見ている子どもたちに驚かされました。 形を写して…形の特徴に気付きながら楽しんで算数の学習をしました。 大きくなれ!さつまいも!「大きくなあれ。」と言いながら苗に優しく土をかぶせる子どもたち。秋にはいくつのさつまいもが収穫できるのでしょう。 あさがおとさつまいもを育てることを通して,植物を育てる楽しさに気付いてほしいなと思っています。 空き箱や空き缶を使って…その後,箱や缶の特徴をみんなで考えました。「箱は転がらないけれど,缶は転がります。」「箱は,とがっているところがあるけれど,缶はありません。」「缶は丸いところがあります。」など,たくさん見つけることができました。 今日のひらがなは「え」4月から始めたひらがなは,早いもので26文字習い終わりました。自分の名前が少しずつ上達しています。気を付けて書くポイントを子どもたちは早く見つけるようにもなっています。 「明日のひらがなは何かな?」「『や』のつくものを見つけてくるわ。」と明日の国語を楽しみにしている1年生です。 図書館の使い方を学んだよ!その後,本の背ラベルを見ながら「この本はここの戸棚であってるかな。」「この本はここが傷ついているから山本先生に知らせよう。」と整理をしながら本を返す意識が少し身に付きました。 これからもどんどん図書館を利用して,本が大好きな1年生になってほしいです。 |
|