京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:50
総数:398802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

すっきりしました!!

画像1画像2
 学校園に雑草がたくさん生えていたので,ぬきました。

 土曜日と日曜日に雨が降ったので,土がしめっていてとてもぬきやすかったです。

 左の写真がぬく前で,右の写真はぬいた後です。

 とてもすっきりしました!!

 早くみんなと植物を育てたいです。

整理 整とん 後片づけ

画像1画像2画像3
 休校中,元気に過ごしていますか。

 昨日,宿題やプリントを届けました。その中に,一日の予定についてのプリントを
入れておきました。一日の予定を自分なりに考えて,朝にすること・昼からすること・
夜にすることを決めて,一日を過ごすことができるといいですね。

 家にいるこの時期に,進んで家のお手伝いをしたり,自分が使ったものは自分で片づける…などもできるといいですね。自分の身のまわりの整理・整とんもできるといいですね。

 校舎や教室を見ていても,整理・整とん・片づけがきちんとできていると気持ちがよいものです。

学校園

画像1画像2
 4月にみんなで行った学校園に,今日行ってみました。

 土の中から,4月には見ることができなかった色々な植物の芽が
たくさん出ていてびっくりしました。

 なんの芽か分かりますか・・・。

 左はあさがおで右はほうせんかです。

 昨年,花が咲いた後,種が土の上に落ちて,それが芽を出したそうです。
 
 1くみのみんなと,学校園でどんなものをを育てようか…とても楽しみになりました。

グレープフルーツの木

画像1画像2
 校庭の花壇の横にグレープフルーツの木が植わっています。

今年の1月ごろにたくさんの実を収穫しましたが,すでに大きな実がいくつかなっていました。

グレープフルーツにはビタミンCが豊富にふくまれています。

ビタミンCは免疫力を高め,風邪をひきにくくするといわれています。

みなさんも風邪よぼうのために,野菜やくだものからビタミンCをとりましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp