最新更新日:2024/05/27 | |
本日:33
昨日:104 総数:397613 |
6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」
この単元では,「資料を使って」「効果的な」スピーチをすることを学んでいます。テーマは,「将来,どんな自分でありたいか」です。
聞く人に,自分の思いが伝わるスピーチになるように,どんな資料を準備したらいいかを子どもたちは一生懸命考えてきました。 資料には画用紙やパワーポイントを使い,自分の思いがより伝わると思う方法を子どもたちが自分で選びました。 今日の発表では,「あきらめない人になりたい」「プロバスケットボール選手になりたい」「時間を大切にする人になりたい」「キャビンアテンダント」になりたい,など,いろいろな夢がでてきました。 今日発表した子どもたちは,自分の経験を具体的に話したり,自分の好きなマンガやあこがれの人が,そうなりたいと思ったきっかけだと話したり,「自分にしかできないスピーチ」をすることができていて,成長を感じました。 また,聞いている人も,熱心に耳を傾けていて,終わったらすぐ拍手をしていました。 発表の内容も,話す人,聞いている人のそれぞれの姿も,6年生として,誇りに思う時間でした。 6年 あと30日!
今日で,6年生が学校にくる日は,あと30日になりました。
6年生では,掲示板にカウントダウンを作って,卒業までの日を数えています。 「6年間の1番の思い出」というテーマで,子どもたちに一言ずつ書いてもらいました。山の家やみさきの家の思い出を書いている人が多かったですが,「普段の友達との会話」と答えている子どもたちも多く,当たり前の日常の大切さを感じました。 これまでの担任の先生の写真や,これまでの思い出の写真も飾っています。 6年間,いろいろな人に出会い,いろいろなことを経験したことを忘れないでいてほしいです。 6年 図工「1枚の板から」9
今日の図工での様子です。
電動のこぎりを使っての活動は,ほとんどの子どもたちが終わりました。 作ってみて,木の厚みがあまりないので,釘で打つと板が割れたり,ボンドだけでは接着が弱く,そこが難しいようです。 でも,引き出しやカレンダーなど,自分が考えたことを形にしていくことを子どもたちは楽しんでいるように感じます。 たとえうまくいかなくても,「どうすればいいんだろう」と考えて,活動を続けてほしいと思いました。 6年 掃除!!
前にこのホームページでも紹介しましたが,私は子どもたちが,教室の下雑巾をする姿に驚きました。
下雑巾担当の子どもたちで列を作り,一生懸命床をふいてくれています。 それは,寒い冬の今も変わっていません。 きっと,1年生の頃から,このやり方でずっと続けてきたからなのだろうなと思います。6年間,いろいろなことを積み上げてここまできたんだな…と改めて思いました。 6年生にとっては,残りあと少しの小学校生活です。 卒業まで,子どもたちの様子をたくさんこのホームページでお伝えできたらと思っています。 6年 体育「タグラグビー」7
子どもたちの様子の続きです。
6年 体育「ラグラグビー」6
今日の体育では,グループに分かれて,自分たちで練習内容を考えて活動しました。
前回のサッカーの練習のときもそうでしたが,自分たちで練習内容を考えるというのは,難しい様子でした。 最初は,グループで集まっても「どうしよう…?」という空気だったので,少し心配していましたが,数分後には,「こんな練習をしよう!」と話がまとまったようで,どのグループも活動することができました。 これまでの活動を思い出し,自分たちに必要な練習は何か,また,楽しくチームでできる練習は何かということを考えてほしいと思っています。 来週も引き続き,楽しく練習を続けていきます。 6年 「修学旅行説明会」及び「修学旅行」について
緊急事態宣言の延長を受け,修学旅行を再度延期することになりました。ご予定いただいていた保護者の方には,大変申し訳ございません。現在,緊急事態宣言の期間によって,以下のような変更を考えています。
また,12日(金)に予定しておりました説明会につきましては,16:00からZOOMでの実施とさせていただきます。説明会資料は,後日,お子さまを通じて配布いたします。 ご不明な点については,後日,個別に対応させていただきたいと思います。 ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。 記 〇説明会 2月12日(金) →ZOOMにて簡単な補足説明・旅行先の写真映像など ※ログインID,パスワードは,説明会資料に掲載いたします。 〇修学旅行の変更 1.緊急事態宣言が3月7日(日)まで →3月10日(水),11日(木)に変更 2.緊急事態宣言が再延長 →3月17日(水)に京都市内日帰りプランに変更 ※詳細は,後日配布の資料をお読みください。 尚,緊急事態宣言が,3月7日(日)を待たずに解除された場合でも,修学旅行の日程は,3月10日(水),11日(木)で変わりませんので,お知りおきください。 6年 算数 「わくわく算数ひろば」
算数では,「わくわく算数ひろば」という単元で,「もし〜だったら…」と物事を仮定して考えるという学習をしています。
「さいころをふって目の数だけ進んでいき,3回目が終わったときの3人のこまは,上の絵のABCのようになりました。3人は次のように言っています。3人のこまは,それぞれどのこまだと考えられますか。」 たいきさんは「3回とも偶数の目が出ました。」 ななみさんは「最初に6の目が出て,1回休んで,その次は奇数の目が出ました。」 はるきさんは「3回とも同じ目が出ました。」 子どもたちは,それぞれに答えを考え,どのように考えたかを交流しました。 気付いたことを伝え合ったり,考えた説明を友達に聞いてもらったりする子どももいました。 おもしろかったのは,答えは同じでも,いろいろな考え方が出たことです。 子どもたちも, 「そっかー」 「なるほど…」 と友達の考えをしっかり聞くことができていました。 算数では,6年生のすべての単元が終わりました。 これからは,これまで習った学習の復習に入ります。 しっかりと復習をして,自分の苦手を少しでもなくして,中学校に進学してほしいと思っています。 6年 家庭科「布製品」3
今日の活動中,アイロンをかけているときに,
「大丈夫?」 「これを回して…」 と協力し合う姿が見られてうれしかったです。 また,「ミシンの下糸がなくなった」ということが数回ありました。 「下糸の巻き方覚えてる?」 と言うと, 「え〜っと…」 と言って,ミシンに書かれている下糸の巻き方を一生懸命読んでいました。 数分後,無事に下糸を巻き終わると,子どもたちは少し満足そうな顔でした。 小さいことでも,「自分でできる」ということはとても大切なことだなと感じました。 6年 体育「タグラグビー」5
子どもたちの様子の続きです。
|
|