京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:40
総数:398839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 家庭科「布製品」

家庭科では,布製品の制作に入りました。

冬休み前には,みんなで同じナップザックを作りましたが,今回はその時に学習したことを生かして,自分が作りたいと思うものを作るという活動をしていきます。

大切なのは,「誰に」,「何のためにあげるのか」,ということです。
もちろん,自分のために作ってもいいのですが,何のために(何に使うか)ということをはっきりさせて取り組んでいます。


「ジャンボ枕は,自分がいやされるために作ります」
「買い物袋が有料化になったので,お母さんのために買い物バッグを作ろうと思います。」
「お父さんがサッカーの用具を持っているので,その入れ物に使ってほしいな…」

と,子どもたちはそれぞれに思いをもっていました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「サッカー」4

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2

6年 体育「サッカー」3

今日はとても寒い中での活動になりました。

3組では,サッカーの授業前に,ウォーミングアップとしてふえおにをしました。

休み時間は,全学年の子どもたちが一緒に遊ぶので,運動場全部を使っておにごっこをすることはできません。子どもたちは運動場を広く使っておにごっこをしていました。
クラスでおにごっこをするなんて,いつぶりなんだろうな…と思いながら見ていました。


サッカーでは,今は試合形式の練習ができないので,チームに分かれて練習内容を考え,チームごとに練習するという活動をしています。


最初はどの班も同じような練習をしていましたが,班の中でミニゲームをしたり,ドリブルからシュートする練習をしたりするなど,練習していくうちに,少しずつ工夫する姿が見られました。

シュートが入った時はお互いに喜び合い,パス練習では,「こっちこっち」と自然に声が出ていて,自分たちで練習を組み立てることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイントプログラム2日目

今日は,2・3時間目に,社会と国語のジョイントプログラムをしました。


子どもたちはみんな集中してテストに取り組めていました。
早く終わった後,まだ時間がある時は一生懸命見直しをするなど,中学校にいっても続けてほしいなと思う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 プログラミング活動2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 プログラミング活動

画像1画像2画像3
今週の理科の授業では,「私たちの生活と電気」という単元で,プログラミングを体験する活動を行いました。


プログラミング作成のソフトを使い,自分が指示したとおりに電気を点灯させられるかを試してみました。

子どもたちは,数字やハートマークなどが点灯するととてもうれしそうにしていました。

6年 図工「1枚の板から」7

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 図工「1枚の板から」6

図工の学習が進んでいます。

釘を打ったつもりが打てていなかったり,思ったように仕上がらなかったりと,子どもたちが試行錯誤する様子が見られますが,できたら友達同士で褒め合ったり,わからないことは聞き合ってアドバイスし合ったりと,一緒に活動できていることがうれしく思います。

電動のこぎりの使い方にも慣れてきていますが,けがをしないように気を抜かず,引き続き頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイントプログラム1日目

今日の2・3時間目は,小学校最後のジョイントプログラムがありました。

しっかりと復習して臨めたでしょうか。
今日の教科は算数と理科でした。
理科は,はやくに解き終わっている人が多いようでした。

テストの後は,
「全然わからへんかった!」
「この問題の答えは?」
と,友達と話す様子が見られました。


明日は,社会と国語をします。
明日も引き続き頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目は,下鴨警察署の方にお越しいただき,薬物乱用防止教室を行いました。


子どもたちは,保健の授業で,薬物や飲酒,たばこの害について学んでいます。
今日は,大麻やマリファナなどの薬物使ったらどうなるか,ということについて詳しくお話を聞くことができました。子どもたちはいつも以上に真剣にお話を聞くことができました。


薬物は,たった一度の使用でも脳に悪影響があること,「チョコ」や「グラス」,「ハッパ」といった呼ばれ方があることなど,いろいろなことを教えていただきました。


お話の最後には,「本当の友達をもつこと」が薬物乱用を防止することにつながると話され,改めて友達の大切さがわかったことと思います。


「最後は自分の身は自分で守ること」,「もし万が一,薬物をするよう誘われたとしても,『絶対にやらない』と断ること。」これから,中学生・高校生と大きくなっていく中で,今日学んだことを,ずっと忘れないでいてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp