![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399006 |
6年 2学期の子どもたちの様子「算数〜プログラミング〜」4![]() ![]() ![]() 6年 2学期の子どもたちの様子「算数〜プログラミング〜」3![]() ![]() ![]() 算数で「図形の拡大と縮小」という単元を学んでいたので,まずは正三角形をかくという指示を出し,そのあとで,2倍,3倍の図をかくにはどのような指示を出せばいいのかということを考えました。 最初はどのように指示を出せばよいかわからなかった子どもたちも,慣れてくると,三角形だけでなく,正方形や正五角形など,いろいろな形にチャレンジしていました。 星や円などの形のかきかたも考え,いろいろと試行錯誤する姿が見られました。 やはり,子どもたちの発想は柔軟で,いろいろなことを思いつくのだな…と思った時間になりました。 6年 終業式![]() 先週は,お忙しい中,個人懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。 今日の1時間目は,ZOOMでの終業式でした。 子どもたちはしっかりと校長先生のお話に耳を傾けられていたと思います。 2学期は,これまでのような大きな行事はありませんでしたが,子どもたちは日々の学習や,北白川スポーツの日など,自分なりに目標をもって頑張っていたなと思います。 小学校生活も,残りあと3か月ほど。 冬休み明けは,また元気に登校してほしいと思っています。 6年 2学期の子どもたちの様子「音楽〜ボイスアンサンブル〜」![]() ![]() ![]() 自分たちでリズムを決め,重なりを感じながら音楽をつくりました。 発表する前には,工夫したところを発表し,みんながそこに注目して聴けるようにしていました。 6年 2学期の子どもたちの様子「算数〜プログラミング〜」2
そして,2の倍数や3と5の公倍数など,自分が色をぬりたいマスを決め,その通りに色をぬるためにはどのような指示を出せばよいかということを考えました。
実際に,タブレットを使って試しましたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。倍数や公倍数だけでなく,「何度も重ねて色をぬる」という指示や,「素数に色をぬる」,「マスに絵ができるように色をぬる」など,自分で課題を見つけ,いろいろと試行錯誤しながらプログラミングをする姿が見られました。 ![]() ![]() 6年 2学期の子どもたちの様子「算数〜プログラミング〜」![]() ![]() ![]() この学習は,プログラミングそのものを学ぶというより,「プログラミング的思考」」を学ぶ学習です。 まずは,プログラミングとは?ということを考えました。ロボットは「指示されたことしかできない」ということを頭に入れ,子どもたちは自分がロボットになったつもりで,「1から100までの数字がある表を,1から順にぬる」というミッションをしました。 「マスに色をぬる」という指示があった場合,何マスぬるのか?ということを考えました。全部のマスに色をぬる子どもや,一マスだけしかぬらない子どももいて,みんなでなぜかということを話し合いました。話し合っていくうちに,「次のマスに進む」という指示がないと次に進めないということを理解した様子でした。 6年 お楽しみの時間!![]() ![]() ![]() 子どもたちは年に一度のこの日を楽しみにしていたようで, 外国語の授業で,六年間の一番の思い出を話しているときも, この給食のチョコレートケーキのことを話している子どもがいたぐらいです。 プレゼントの袋に入ったケーキが届くと「おぉ〜」という声があがり, 子どもたちはおいしそうに食べていました。 また,今日はわくわくタイムという,昼休みが30分になる日でした。 子どもたちは,教室や運動場で思い思いに過ごしている様子でした。 特に,6年生はクラス・男女関係なく,おにごっこをして遊んでいる子どもが多かったことが印象的でした。 いつもより長い休み時間を思う存分楽しんでいました。 6年 校内記録会![]() ![]() ![]() それぞれが目標をもって走ったことがとても素晴らしかったです。 全市記録会に参加する子どもたちは,当日,また力を発揮してほしいです。 6年 理科〜モビールづくり〜2![]() ![]() ![]() 6年 理科〜モビールづくり〜![]() ![]() ![]() こちらは,版画の横につるしてかざっています。 子どもたちは思い思いの絵をかいてモビールをつくりました。 こちらもぜひご覧ください。 写真は,モビール製作中の様子です。 |
|