最新更新日:2024/09/19 | |
本日:27
昨日:114 総数:403565 |
6年 算数「自作問題」
算数の「場合の数」の学習で,自分で問題をつくったり,友達がつくった問題を解くという活動を行いました。
いつもとは少し違う活動だったので,子どもたちにとっては新鮮で,とても意欲的に取り組んでいました。 答え合わせをするときは,問題を考えてくれた子どもたちも一生懸命説明する姿が見られました。 6年 図工「1枚の板から」5
子どもたちの様子の続きです。
6年 図工「1枚の板から」4
図工では,いよいよ電動のこぎりを使う活動に入りました。
子どもたちは5年生でも使ったことがあるようでしたが,必ず守ること,気を付けることなどをしっかりと確認してから取り組みました。 自分たちが思うような作品が仕上がるように頑張ってほしいです。 6年 算数「場合の数」
算数では,「場合の数」という単元を学習しています。
ここでは,どのような場合があるかということを1つずつ数えていきます。 今日は,A地点からB地点までは3通り,B地点からC地点は1通り,C地点からD地点は2通りの行き方があることを確認し,どのような行き方があるかを考える問題を解きました。 また,ただ行き方を考えるだけでなく,「一番安く行くための方法はどれか」,「一番速く行くための方法はどれか」というように,目的や条件に合った行き方はどれかということまで考えました。 樹形図というかき方を学習していましたが,それ以外にも,わかりやすいかき方があることを友達同士で学んでいました。 6年 総合「これからの京都」
総合学習では,これまでに京都について調べたことを模造紙にまとめる活動に入っています。
どのようにしたら見やすいか,また,読んでもらいやすいか,ということを意識して取り組んでいます。 6年 図工「1枚の板から」3
子どもたちの様子の続きです。
6年 図工「1枚の板から」2
先週から取り組んでいる図工「1枚の板から」。
実際に板で作る前に,工作用紙を使って本当に自分が思った通りのものが作れるのかを確かめる活動を行いました。 工作用紙には厚みはほぼありませんが,板を使う場合は厚みがでてきます。 どのように接着するのか,長さは合うのかなどに気を付けて,工作用紙で模型を作りました。 子どもたちが長さを丁寧にはかり,一生懸命作っている様子が印象的でした。 6年 書き初め「伝統を守る」3
子どもたちの様子の続きです。
6年 書き初め「伝統を守る」2
子どもたちの様子の続きです。
6年 書き初め「伝統を守る」
今日の6・7時間目に,書き初めをしました。
今年は密にならない等の感染症対策を考え,各教室でお互いに距離をとって取り組みました。 お手本の説明を聞いているときは,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。 今年は教室でやったので,床を使って書く人,机を使って書く人と,自分でやりやすい姿勢を選んで書くことができました。 なぞり書きの練習を3回した後,いよいよ画仙紙を使って本番です! 練習の時間も,本番の時間も,字を書き始めると,教室が静かになりました。 集中して取り組む,いい時間となりました。 1週間に1度の習字の時間ですが,ずっと続けることで,子どもたちの習字の字が上達してきたように思います。お手本をよく見ること,筆先の使い方など,やはり練習を続けると上達するのだなぁと改めて気づいた瞬間でした。 |
|