![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:53 総数:398923 |
6年 身の回りの英語
英語は言語です。
なので,使わなければ忘れていってしまいます。 5年生の時に,月や曜日の学習をしたのを覚えていますか? 学校の教科名も英語で習いましたね。 「算数」「体育」「道徳」は英語でそれぞれ何というのだったでしょう? 身の回りを見回してみると,英単語をたくさん見つけることができます。 「今日は算数のプリントをしよう…算数はmathだったな…」 「もうすぐ4月が終わるな…4月はAprilだから…Aprilが終わるな…。」 こんな風に,意識して英語を見つけたり,使ってみたりしてみてくださいね! ![]() ![]() 6年 漢字の画数クイズ![]() みなさん,元気ですか? 休校中の宿題は,計画的に進められているでしょうか? さて,漢字ドリルから画数クイズです。 上の4つの漢字の,黒い部分はそれぞれ何画目でしょうか? 答えは… 1. 6画目 2.10画目 3. 5画目 4.15画目 新しい漢字を学習するとき,書き順を意識して書くようにしましょう。 6年 トランプ遊び![]() ![]() みなさんは,トランプで作るタワーを知っていますか? 先日,トランプタワーを見たときに, 「5段のトランプタワーは何枚のトランプからできているんだろう?」と思いました。 数えてみると40枚でした。 では,6段の時は何枚なんだろう…? 1段の時は2枚,2段の時は7枚,3段の時は15枚だから… 実は,これは5年生の算数で学習した「変わり方」の応用編です。 自分の身の回りにあることが学習につながっていくなんておもしろいですね! みなさんも生活のいろいろなものに目を向けてみましょう! 理科 芽がでたよ![]() ![]() 学習が楽しみですね。 6年 漢字ドリル
みなさん,元気に過ごしていますか?
さて,国語の宿題として出している漢字ドリル。ノートに書き写す問題をするとき,みなさんは,言葉の意味を理解して書き写しているでしょうか。 例えば,「漢字ドリル9の16 舌つづみを打つ。」“舌つづみ”とは何でしょう?ドリルをよく見ている人は,漢字ドリル8に意味がのっていることに気付いたと思います。「舌つづみ…食べたものがおいしくて,舌が鳴ってしまうこと。」 みなさんがおいしいものを食べたとき,実際に舌が鳴ったことはありますか?“舌が鳴る”とは実際にどのような音なのでしょうか?なぜこのような言い方をするようになったのでしょう? 同じく,「漢字ドリル9の17 ボールを乱打する。」“乱打”という意味はわかりますか?漢字から,「乱れ打ち」と考えられますね。「乱」の漢字の意味を見てみると,「2むやみに」とありますね。つまり,むやみやたらにたくさんボールを打つということです。意味が分かったら,絵にかいてみるのもおもしろいですよ。もっと考えられる人は,漢字ドリル8にある「まんがコラム」のように,4コママンガのようにしてみてもいいですね。自主学習のノートに,マンガ家になったつもりでかいてみてください。 ![]() ![]() 6年生の皆さん,お元気ですか
6年生の皆さん,お元気ですか?
学校に咲いている桜の木の花びらが散り,緑の葉が青々と茂ってきました。 最近,寒の戻りで少し寒い日が続いていますが,季節は確実に移ろっているのだなと感じます。 体調に気をつけて過ごしてください。 ![]() 6年 社会〜政治・国際編〜![]() ![]() さて,この記者会見はどこで行われているのか,みなさん知っていますか? 6年生の社会で,日本の歴史を勉強することはみなさんよく知っていることかと思います。しかし,6年生の社会は,日本の歴史だけでなく,日本の政治についても学びます。 総理大臣が記者会見を行う場所はどこなのか。 総理大臣の仕事にはどのようなものがあるのか。 自主学習として,ぜひ調べてみてください。 6年 休校中の宿題について![]() お忙しい中,ありがとうございました。 来週も,家庭訪問や特例預かりの際に,新しい課題をお渡しする予定をしております。 ご不在の場合は,ポストに入れさせていただきますので,ご確認ください。 また,先日お渡ししました「6年生 休校中の課題〜算数〜」のプリントの中に,「力だめし☆分数のかけ算・わり算」があります。この単元は,単元の入れ替わりで5年生ではなく6年生で学習することになっています。ですので,このページはやらずにとばしてください。確認不足で申し訳ありませんでした。 明日から週末のお休みに入ります。 なかなか外に出られない日が続いておりますが,みなさん元気にお過ごしください。 6年 新しい教科書「Here We Go!」
みなさんは,もう新しい教科書を開いてみましたか?
外国語科「Here We Go!」 では,みなさんも聞いたことのある「ドレミの歌」(Do-Re-Mi)が出てきます。日本語の歌詞では,「ドはドーナツのド,レはレモンのレ…」ですが,英語の歌詞(原曲)では,「Do(ド)」は「ドーナツのド」ではありません!「Re(レ)」も「レモンのレ」とは違います。では答えは…?教科書にヒントの絵が描かれているので,探してみてください。 「ドレミの歌」(Do-Re-Mi)はミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」に出てきます。このお休み中に,英語で映画を見たり,音楽を聴くことにチャレンジしたりしてもいいかもしれませんね。 ![]() ![]() 6年 学年目標![]() こんな6年生になってほしいなと願いを込めました。 相…たがいに。たすける。「相手」を大切に。 挨…ひらく。 「挨拶」を自分から。 愛…大切にする。 「愛情」をもって。 会…であう。 「出会い」に感謝して。 合…ぴったりあう。 「合致」する。 I… わたし 「自分自身」も大切に。 藍…出藍の誉れ 「どんな「あい」がある?」と尋ねた時,子どもたちから「藍」という字が出ました。 調べてみると,「藍」という字を使った,「出藍之誉(しゅつらんのほまれ)」という四字熟語があり,これは,「青は藍より出でて藍より青し」とも言われているということです。「青色の染料は藍(あい)という植物から取るものだが,もとの藍の葉より青くなることから,弟子が師よりもすぐれた才能をあらわすたとえ」という意味があることがわかりました。みなさんにも,どんどん自分の才能を発揮してほしいと思いました。 ほかの「相」「愛」「合」「会」「挨」という漢字についても調べてみると,これまで知らなかった意味があることがわかりました。 長いお休みになっています。この機会に,みなさんも漢字一字一字の意味をぜひ調べてみてくださいね。 |
|