![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:70 総数:399330 |
6年 1学期の様子 〜総合学習〜
総合の学習では,平和の中でも,特に「戦争」について調べ学習を行いました。
自分で調べるだけでなく,学校図書館司書の方から平和に関する本の紹介を聞く活動も取り入れて学習を進めてきました。 夏休み前は,調べたことを新聞にまとめるという活動を行いました。同じ「戦争」というテーマでも,それぞれ選ぶ内容が違うので見ていておもしろいです。夏休み明けに新聞を完成させ,交流をする予定です。 ![]() ![]() 6年 1学期の様子 〜算数〜
算数では,「分数×分数」という単元をしました。
計算の単元なので,どれだけミスをしないかが大切だなということを話しながら授業を進めました。 単元の終わりに行ったふりかえりでは,「自分はよく計算間違いをします。特に,約分で間違いをするので,計算して大きなミスをする前に約分をしようと思います。」「問題を解き終わったら,もう一度解きなおすようにくせをつけようと思いました。」など,自分がなぜ間違いをしたのかを考え,次に生かそうとする姿が見られました。 6年 1学期の様子 〜図画工作科3〜![]() ![]() ![]() 一生懸命描いている姿が印象的でした。 6年 1学期の様子 〜図画工作科2〜![]() ![]() 5年と少し通った北白川小学校。リニューアルの工事もありましたが,自分が過ごしてきた小学校の中で,自分が「ここぞ!」と思うところを選んで絵を描きました。 校舎やグラウンドから見える大文字山を描いている人もいれば,体育館のバスケットゴールを描いている人,教室の自分の席から見える景色を描いている人もいました。 下絵は完成し,中には色付けに入った人もいます。夏休み明けに続きを行っていきます。どのような作品ができるのか,また後ろの掲示板に掲示することを楽しみにしています! 6年 1学期の様子 〜図画工作科〜![]() ![]() 個人懇談会に来ていただいたときに見ていただいた方もいらっしゃったかと思います。 クランクの動きから,どんなものをつくろうか考え,「ブランコをしている人」や「前髪をかきあげるしぐさをする人」,「赤ちゃんをあやす人」など,個性いっぱいの作品がたくさん誕生しました。クランクの仕組みをつくるのが難しかったり,自分が思うように動かなかったりと子どもたちが試行錯誤して作品作りに取り組む様子が見られました。 6年 1学期の様子 〜国語〜![]() ![]() ![]() 環境問題について,それぞれが一番興味のあるテーマを一つ選び,自分たちの身の回りの生活でできることは何があるか,具体的な事実や考えをもとにして提案文を書くという活動です。 一つ前の「情報と情報をつなげるとき」という単元で,複数ある情報をどのようにしてまとめると説得力がある文章になるかということを学んでいます。そのことも頭に入れながら,提案する内容は実際に自分たちにできることなのか,もし実現したときの効果はどのようなものが考えられるかなどに注意して書きました。 いろいろな提案があり,とてもおもしろかったです。 学習の最後に,友達の提案文を読みあった時には,「こういうことも自分たちにできるんだなと思った。」などという感想をもっていました。 6年 1学期の様子 〜体育〜![]() ![]() 天気が悪い日が多く,なかなか続けて学習ができませんでしたが,なんとか予定していた通りに学習を進めることができました。 6年生では,インターバルの歩数に気を付けることのほかに,低い姿勢のまま跳ぶことを意識しました。そのために工夫できること,気を付けることはなにかを考え,グループになって取り組んでいきました。授業時間の後半の「ねらい2」では,友達と競走することが新たなめあてとして入ってきました。 子どもたちは,「競走することでタイムが伸びた」と競走することの良さにも気づくことができていました。 6年 1学期の様子 〜音楽科〜![]() 最後の単元では合奏に取り組んでいました。子どもたちは合奏が好きなようで,音楽の時間になるときれいなメロディーが音楽室から聞こえてきていました。 6年 1学期の様子 〜家庭科2〜![]() ![]() 6年 1学期の様子 〜家庭科〜![]() ![]() 家では洗濯機で洗濯をすることが多いと思いますが,学校では自分のくつ下を手洗いしました。手洗いする中で,普段は意識しない洗濯の時の順序について考えました。また,もみ洗いやつまみ洗いなどにも挑戦し,「洗濯機で洗濯する前にくつ下を手洗いした方が,よごれがよく落ちる」ということに気づいていました。 ぜひ,この夏休みにお家で実践してほしいなと思います。 |
|