最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:67 総数:403843 |
6年 算数〜図形の拡大と縮小〜
算数では,図形の拡大と縮小という単元を学習しています。
ここでは,5年生の時に学習した「合同な図形」のかきかたを利用して,方眼,コンパス,定規,分度器などを使って,実際に元の図の拡大図と縮図の作図の仕方を学んでいます。 正しくかけているようでいて,少し角度が違ったり,長さが違ったりしているので,いつも正確にかけるように練習を重ねたいと思います。 作図のあと,子どもたち同士でどのように作図したかを見せ合う活動を入れると, 「え,こんなかき方したん!?どうやってかくの?」 「こんなかき方もあるのか〜。私と違うな。」 など,自分と違うかき方があることに驚き,友達同士で学び合う姿が見られました。 6年 体育〜バスケットボール〜26年 体育〜バスケットボール〜多くの子どもたちが楽しみにしていたようで, 授業の前から,「先生,早くチーム発表してください!」という声が聞かれました。 授業では,ルールやメンバーを確認し,準備運動,パス練習の後,試合を行いました。 バスケットボールのルールを忘れていたり,よく知らない子どもたちもいるようで, ボールを持ったまま走る友達を「それはだめやで!」と声かけしたり, 「ここからボール投げたらいいで」などとお互いにアドバイスをしながら学習を進めることができました。 今後は,バスケットボールを楽しむために,チームで協力し,作戦も考えながら進めていく予定です。 6年 理科〜土地の観察〜2地層の色が変わっているところを観察することができました。 6年 理科〜土地の観察〜この単元では,なぜ土地がしま模様に見えるのか,といったことを学びます。 今日見た地層の様子を,普段から見ていたという子どももいましたが, 理科の学習でみんなと一緒に見に行くという体験ができてよかったなと思っています。 6年 国語〜みんなで楽しく過ごすために〜
国語の学習では,「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習をしています。
今回は,「6年生と1年生で一緒に遊ぶ」というテーマで話し合いをしました。 1年生も6年生も楽しめるようにするにはどんな遊びをすればよいか, また,どのような工夫が必要かということを話し合いました。 今日は,自分たちが考えた遊びを,6年生役と1年生役に分かれて実際に試してみました。 話し合うだけでなく,考えたことを実際に試してみることで,改善点などがでたことと思います。 明日は,今日のことをふまえて,どのように遊びの改善をしていくかということを話し合います。 実際に一年生と遊ぶ活動はまだ少し先になりますが, 今回6年生としていろいろ考えたことを,これからぜひ生かしてほしいと思います。 6年 図工〜未来のわたし〜36年 図工〜未来のわたし〜26年 図工〜未来のわたし〜未来の自分はいったいどんなことをしているんだろう…? 何の仕事かな? 好きなことをしているんだろうか…? 未来の自分について想像をふくらませた後,作るものを考えました。 今日は,実際に紙粘土と針金をつかって人をつくっていきました。 思うように紙粘土がつかなかったり, 自分が作ろうとする形にならなかったり, 四苦八苦しながらも,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 どんな世界が出来上がるのか,完成をわくわくして待っています。 6年 音楽〜合奏「風を切って」〜リコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴,オルガンに分かれて合奏しました。 リコーダーの高い音,けんばんハーモニカとオルガンのメロディー,鉄琴と木琴が刻むリズムの音がとても合っていて,とても美しい演奏でした。 音楽の専科の先生も,「今までは,よく弾けているところだけ速くなってしまいがちだったけど,今日は曲の全部を通してテンポよく演奏できていました。とても上手でしたよ。」と言ってくださいました。 子どもたちに,「合奏よかったな〜!合奏好き?」と聞くと,「うん!うまく弾けたときはすごくうれしい!」と話していました。 次は,「木星」という曲の合奏をする予定です。 みんな聞いたことがある曲らしく,「知ってる!」とわくわくした様子で話していました。 楽しみながら音楽の授業ができていて,とても素敵だなと思いました。 |
|