最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:59 総数:403949 |
6年 音楽 リコーダーのテスト
今日はリコーダーのテストがありました。
コロナ対策で,これまで学校の授業でリコーダーを使うときは運指のみで,音を出しての練習は家でするという形で授業を進めてきました。 今日はそのテストがあり,5人ずつ音楽室に行き,ピアノ伴奏に合わせてリコーダーを演奏しました。 子どもたちは, 「緊張して手が震えてうまくふけなかった」 「私は結構うまくできた!」 と話していました。 来週は歌のテストがある予定です。 こちらも頑張ってほしいです。 6年 体育「ハードル走」26年 体育「ハードル走」
これまでやっていた「高跳び」が終わり,今日から「ハードル走」に入りました。
今日のめあては,「準備や片付け,1時間の流れをつかむこと。」と「自分のインターバルの距離を知ること。」でした。 子どもたちは4年生の時にハードル走をしているので,久しぶりの感覚だったようです。 今後は,ハードルの跳び方を中心にタイムも競いながら活動していきます。 6年 算数「分数」「分数×整数」「分数÷整数」から始まり,今は,「分数×分数」の計算の仕方,考え方を学んでします。計算の仕方はわかるけれど,なぜそのような計算方法になるのか,ということを考えることを大切にしています。子どもたちは,図に表したり,式の意味を考えたりしながら,一生懸命学んでいます。 6年 道徳「それじゃ,ダメじゃん」
道徳の学習で,自分の長所と短所について考えてみました。
みんなに自分の長所や短所を聞くと,「長所は積極的なところ!」「自分の短所は,めんどくさがりなところかな。」という声がありました。 今回の教材は,「春風亭昇太さん」のお話で,この方は,自分の短所を長所に変えて一生懸命努力して落語家になったというものでした。 子どもたちは, 「これまで,短所を長所にしようとは思っていなかったので,これからはそうやって考えていきたい。」 「自分のことをよく知っていることはとても大事だとわかりました。」 というふりかえりを書いていました。 6年 国語「主張と事例」この単元では,作者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表する活動を行いました。 作者は,自分の「主張」を支えるために,「事例」を書いていること,その「事例」はわかりやすいものがいいことや,その「事例」はいくつあるとよいのか,などを考えました。 単元の最後には,「昼休みは長い方がいいか,短い方がいいか」というテーマについて,「主張と事例」の関係を明らかにしながら,一人一人が発表をしました。 6年 総合的な学習の時間 PEACE〜平和をつくれ!〜
6年生の総合学習では,平和について興味のあることを調べ,学んでいきます。
6年生みんなで単元の名前を考えた結果,「PEACE〜平和をつくれ!〜」になりました。 まずは,戦争について調べていきます。 早速図書館に行き,戦争に関する本や平和に関する本を読みました。 どのようなことに興味をもち,調べていくのか,今から楽しみです。 6年 委員会活動
今週月曜日に,今年度初めての委員会活動がありました。
6年生として,学校を引っ張っていってほしいです。 6年 社会 テスト
学校が再開されてから,社会では「日本国憲法」と「国の政治のしくみ」について学んできました。難しい話も多い内容でしたが,「衆議院・参議院」「選挙権」「刑事裁判と民事裁判」など,毎日のニュースで聞こえてくる言葉が,これらの単元を学習したことで,少し身近なものになったのではないでしょうか。
今日は単元が終わったので,テストを行いました。子どもたちは,みんな集中して取り組んでいました。 6年 図工 風をとらえて3 |
|