最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:28 総数:403756 |
6年 漢字50問テスト!!1週間以上前から,テストがあることを予告し,テスト範囲も伝えていました。 子どもたちは一生懸命勉強したようで, 自主学習でノートいっぱいに漢字練習をしている子どもがいたり, 「先生,昨日8時から9時半までずっと漢字の勉強をしていました!」と報告してくれた子どももいました。 そしてテストが終わると, 「どうやった?」 「今までで一番できたかも!」 「あの問題だけ…!」 とテストの感想を伝え合っていました。 嬉しかったのが,「先生,昨日の勉強の成果が出たかもしれません!一問だけ間違ったと思うけど,あとは自信があります!」と言いに来てくれた子どもがいたことでした。 目標をつくってそれに向かって一生懸命努力し,その成果がでることはとてもうれしいと思います。そんな経験をたくさん積んでほしいなと思いました。 6年 図工〜12年後の私〜鑑賞どの子どもたちも本当に一生懸命取り組み,本当に素晴らしい作品が出来上がりました。 お互いの作品を見合い,すばらしいところを伝え合いました。 完成した作品に,拍手をしている子どもの姿も見られました。 「これはどういう場面?」 「これは何をしているところ?」 「これはどんな話をしている?」 などと尋ねると, 「これは病院で,将来の自分がお医者さんになって,インフルエンザの予防接種をしている場面です。この子どもは,注射を嫌がっているから,こんな表情をしているんです。」 「これはバスケの試合をしている場面で,背景の(梱包で使う)プチプチは,観客を表しています。」 と詳しく説明してくれました。 その作品の物語がわかり,また,子どもたちはこんな風に考えて作ったんだなということがわかり,とてもおもしろかったです。 将来の自分を想像して作ったこれらの力作。 12月の作品展で展示予定ですので,その時にぜひご覧ください!! 6年 外国語〜This is my town!!〜26年 外国語〜This is my town!!〜子どもたちは,事前に自分たちの住んでいる町のパンフレットを作り,何があるか,それはどのようなものかということを考えていました。 そして,「Welcome to our town!!」という言い出しで,ALTの先生とクラスのみんなの前で発表しました。 これまで,クラスの中で何度もやり取りをしたり,表現をくり返し練習してきたので,どの子どもたちも自分たちの町を紹介する英文を言うことができていました。 人前で英語を話すことに慣れていっている様子が見られて素晴らしいなと思っています。 ふりかえりをした後,「今度の発表の時には,パンフレットのどの部分のことを話しているのか指差しをする」,「相手の目を見て話したりする」などと,新たな目標を持っている子どもたちの姿がありました。 6年 音楽「ボイスアンサンブル」リズムを口ずさんで友達と合わせる活動です。 今日は,班に分かれてどんなリズムにするかを話し合っていました。 なかなか難しい様子ですが,合わせてみるとどうなるか… これからうまくなっていくことが今から楽しみです。 6年 ジョギング・なわとび26年 ジョギング・なわとびジョギングの学習では,まず自分の心拍数をはかり, 3分間ジョギングした後の心拍数と比べます。 そのあと,もう一度3分間のジョギングをし, 同じように心拍数をはかって比べます。 10秒間に30回を超えると激しい運動ということになるので, そこを超えないように,自分にあったペースを探していきます。 子どもたちにとっては初めてのやり方だったようで, 新鮮さを感じていました。 ジョギングと並行してなわとびも行いました。 青空の下で,楽しそうに跳んでいる姿が印象的でした。 6年 食の学習食の学習を行いました。 今回のテーマは「行事食」でした。 各月どのような行事があるのか, また,その行事でどのようなものを食べているかということを考えました。 すぐに行事を思い出せる月もあれば, なかなか思い出せない月もありました。 お正月に食べるお雑煮は,何の味噌を使うか, また,おもちの形は四角か丸か,違いがあって面白かったです。 これを機に,食について考えてみてほしいです。 6年 けいどろ!36年 けいどろ!2 |
|