![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:59 総数:399021 |
6年 音楽「ボイスアンサンブル」![]() ![]() リズムを口ずさんで友達と合わせる活動です。 今日は,班に分かれてどんなリズムにするかを話し合っていました。 なかなか難しい様子ですが,合わせてみるとどうなるか… これからうまくなっていくことが今から楽しみです。 6年 ジョギング・なわとび2![]() ![]() ![]() 6年 ジョギング・なわとび![]() ![]() ![]() ジョギングの学習では,まず自分の心拍数をはかり, 3分間ジョギングした後の心拍数と比べます。 そのあと,もう一度3分間のジョギングをし, 同じように心拍数をはかって比べます。 10秒間に30回を超えると激しい運動ということになるので, そこを超えないように,自分にあったペースを探していきます。 子どもたちにとっては初めてのやり方だったようで, 新鮮さを感じていました。 ジョギングと並行してなわとびも行いました。 青空の下で,楽しそうに跳んでいる姿が印象的でした。 6年 食の学習![]() ![]() ![]() 食の学習を行いました。 今回のテーマは「行事食」でした。 各月どのような行事があるのか, また,その行事でどのようなものを食べているかということを考えました。 すぐに行事を思い出せる月もあれば, なかなか思い出せない月もありました。 お正月に食べるお雑煮は,何の味噌を使うか, また,おもちの形は四角か丸か,違いがあって面白かったです。 これを機に,食について考えてみてほしいです。 6年 けいどろ!3![]() ![]() ![]() 6年 けいどろ!2![]() ![]() ![]() 6年 けいどろ!![]() ![]() ![]() なかなかみんなで遊ぶという機会がないので,とてもいい時間になったなと思います。 体育委員さん,ありがとうございました! 6年 ジュニア京都検定![]() ![]() 検定の後, 「あの問題,何番にした?」 「あ,ここ本に載ってた!」 と,友達と答えを確認する姿が見られました。 解答を渡すと,熱心に自己採点をしている子どももいました。 この検定が,自分たちが住んでいる京都についての興味をさらに深めるきっかけになるといいなと思います。 6年 日常の一コマ![]() 一人の女の子が, 「わ〜!きれい!!」 と,窓にかけ寄っていきました。 クラスの窓から見える木の葉っぱの色が赤や黄色に紅葉していました。 いつも何気なく見ている景色ですが, こんなに紅葉が進んでいることに,気づいていませんでした。 なんだか,ほっこりした気持ちになった瞬間でした。 朝晩,とても冷え込んできているので, 体調管理に気を付けて過ごしてほしいです。 6年 図工〜未来のわたし〜6![]() ![]() ![]() |
|