最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:38 総数:403696 |
6年 理科〜土地の観察〜2地層の色が変わっているところを観察することができました。 6年 理科〜土地の観察〜この単元では,なぜ土地がしま模様に見えるのか,といったことを学びます。 今日見た地層の様子を,普段から見ていたという子どももいましたが, 理科の学習でみんなと一緒に見に行くという体験ができてよかったなと思っています。 6年 国語〜みんなで楽しく過ごすために〜
国語の学習では,「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習をしています。
今回は,「6年生と1年生で一緒に遊ぶ」というテーマで話し合いをしました。 1年生も6年生も楽しめるようにするにはどんな遊びをすればよいか, また,どのような工夫が必要かということを話し合いました。 今日は,自分たちが考えた遊びを,6年生役と1年生役に分かれて実際に試してみました。 話し合うだけでなく,考えたことを実際に試してみることで,改善点などがでたことと思います。 明日は,今日のことをふまえて,どのように遊びの改善をしていくかということを話し合います。 実際に一年生と遊ぶ活動はまだ少し先になりますが, 今回6年生としていろいろ考えたことを,これからぜひ生かしてほしいと思います。 6年 図工〜未来のわたし〜36年 図工〜未来のわたし〜26年 図工〜未来のわたし〜未来の自分はいったいどんなことをしているんだろう…? 何の仕事かな? 好きなことをしているんだろうか…? 未来の自分について想像をふくらませた後,作るものを考えました。 今日は,実際に紙粘土と針金をつかって人をつくっていきました。 思うように紙粘土がつかなかったり, 自分が作ろうとする形にならなかったり, 四苦八苦しながらも,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 どんな世界が出来上がるのか,完成をわくわくして待っています。 6年 音楽〜合奏「風を切って」〜リコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴,オルガンに分かれて合奏しました。 リコーダーの高い音,けんばんハーモニカとオルガンのメロディー,鉄琴と木琴が刻むリズムの音がとても合っていて,とても美しい演奏でした。 音楽の専科の先生も,「今までは,よく弾けているところだけ速くなってしまいがちだったけど,今日は曲の全部を通してテンポよく演奏できていました。とても上手でしたよ。」と言ってくださいました。 子どもたちに,「合奏よかったな〜!合奏好き?」と聞くと,「うん!うまく弾けたときはすごくうれしい!」と話していました。 次は,「木星」という曲の合奏をする予定です。 みんな聞いたことがある曲らしく,「知ってる!」とわくわくした様子で話していました。 楽しみながら音楽の授業ができていて,とても素敵だなと思いました。 6年 社会〜天下統一に向けて〜学習問題を考えたとき, 「天下統一をした人はいったい誰なんだろう。」 「織田信長の家来の豊臣秀吉は,ずっと信長の家来だったのだろうか。」 「なぜ,長篠の戦いで,武田軍は鉄砲を使わなかったのか。」など, 子どもたちらしい疑問がたくさんでました。 短いビデオや,教科書,資料集などを使って,時代の流れを大切に学習しています。 歴史に興味をもつ子どもたちが増えて,自分で調べてみたり,関連した本を読んだりしてほしいなと思います。 6年 わくわくタイム
今日はわくわくタイムで,昼休みが30分間ありました。
子どもたちは長い昼休みをとても楽しみにしていたようでした。 教室で本を読んでゆっくり過ごす人,友達と楽しくおしゃべりをする人,運動場で元気に走り回る人… それぞれが思い思いにこの時間を過ごしていました。 6年 図工〜ひらいてみると〜3「傘をひらくと思ったより大きく感じることを知りました。また,色のセロハンを傘につけると,華やかな場所になったり,暗い場所になったりしました。」 「傘を置くだけでなく,ひっかけたりする工夫の大切さを友達の作品から感じました。」 |
|