京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:28
総数:403725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

6年 わくわくタイム

画像1
今日はわくわくタイムで,昼休みが30分間ありました。
子どもたちは長い昼休みをとても楽しみにしていたようでした。

教室で本を読んでゆっくり過ごす人,友達と楽しくおしゃべりをする人,運動場で元気に走り回る人…

それぞれが思い思いにこの時間を過ごしていました。

6年 図工〜ひらいてみると〜3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子と感想の続きです。


「傘をひらくと思ったより大きく感じることを知りました。また,色のセロハンを傘につけると,華やかな場所になったり,暗い場所になったりしました。」


「傘を置くだけでなく,ひっかけたりする工夫の大切さを友達の作品から感じました。」

6年 図工〜ひらいてみると〜2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子と感想です。


「傘を開いたとき,何も思い浮かばなかったけど,すずらんテープなどを貼ることで,どんどん想像が広がっていったのでよかったです。全部の傘を逆にしてやったので,次は傘の向きを変えてやってみたいです。」


「光が差し込むところでやることで,傘のとうめいなところに光が当たって水のように見えました,ほかの教科でやったことを活かしている人が周りにいて,すごいなと思いました。」

6年 図工〜ひらいてみると〜

画像1
画像2
画像3
図工の「ひらいてみると」では,傘を開いたときの形や色からいろいろなことを考えて,場所の様子を変化させるという活動をしました。


まず,傘をひらいたときに何に見えるか,それを並べたり,組み合わせたときにどのように見えるかということを考えました。それから,傘だけでなく,傘を置く空間も意識して,場所の様子をどう変化させることができるかということを考えました。


子どもたちは傘の色や置き方を工夫し,傘を家に見立てたり,天気に見立てたりと,楽しそうに活動していました。


鑑賞で,自分の作品を発表をするときには,「この傘は雷や雨,この傘は虹,この傘は太陽を表していて,鳥獣戯画のようにお話になっています。」や,「家庭科で学習した寒色や暖色を傘の家に取り入れました。」などと話していました。

国語で習った「鳥獣戯画」や,家庭科の「冬を明るく暖かく」で学習したことを思い出して関連付けて図工の学習をしていたことに本当に驚きました。

6年 音楽 合奏!

画像1画像2
音楽の授業では,新たな曲で合奏が始まりました。
リコーダーでメロディーを奏でる人,木琴や鉄琴で和音を弾く人…

これからどんな合奏が出来上がっていくのか楽しみです!

6年 北白川スポーツの日続き

画像1
画像2
画像3
「創作ダンスや100メートル走などでお互いに協力し,はげましあったので,絆がさらに深まったと思います。」


「みんなで合わせることや団結するということは,精いっぱい頑張るということなので,これからもしっかり目標をもち,学校生活に活かしていきたいです。」



6年生は,3年生と協力して最後の片付けをしました。
学校のために裏方として動けてよかったと話している子どもたちもいました。
その声を聞いてとてもうれしく思いました。


小学校生活も残り半年をきりました。
毎日の時間を大切に,これからも学年みんなで協力して過ごしていきたいと思います。

6年 北白川スポーツの日続き

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子と感想です。

感想を読んでいると,やはり団体演技のことが一番心に残ったようでした。


「最後のグループであいさつをする場面で,ポーズを決めたときに笑えました,最後の運動会で笑顔を見せられたので良かったです。」



「6年生最後の運動会で,3年生を見ると自分たちも成長したんだなと思いました。最後の「あい」とさけぶ場面で,これが最後の運動会だと思い,心に残りました。」

6年 全力で頑張りました!

画像1
画像2
画像3
今日はいいお天気の中,北白川スポーツの日を迎えることができました。

1限からほかの学年の競技が始まり,「見たいな!」「あと1時間後にはぼくたちが競技してるんやな!」と どきどきして自分たちの番を待っていました。

いつも通りの「運動会」というわけではありませんでしたが,
今まで頑張ってきたことを発表できたことはとてもよかったと思います。

子どもたちの感想とともに,今日の様子をお知らせします。



「練習のときには,最後の掛け声の「あい」を大きな声でだせなかったけど,本番では大きな声で言えました。「あい」という言葉を気持ちよく言えました。」


「ダンスの最後の「あい」とさけぶところで,6年生全体の心が1つになったと感じました」


6年 理科〜塩酸を使った実験2〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 理科〜塩酸を使った実験〜

画像1
画像2
画像3
今日の理科の実験では,塩酸を使いました。

アルミニウムと鉄を塩酸の中に入れると…

最初はあまり反応が見られませんでしたが,
時間がたつとシュワシュワと泡が出てきて,二つの金属は溶けていきました。

泡が激しく出てくると,子どもたちはとても興奮した様子で,
「すごい!泡がいっぱい出てる!」
「試験管を触るとすごく熱い!」
といろいろな感想を話していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp