![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:398846 |
6年 Welcome to Japan!![]() ![]() ![]() 発音の練習をしたり,一緒にゲームをしたり,ペアを組んで練習した人もいれば,書いた英文をアナ先生にチェックしてもらった人もいました。 Unit2では,Welcome to Japan.ということで,日本の行事を紹介し,何ができるかを話すことを目標としています。今日は,案内役と観光客役に分かれ,案内役の人が,日本で見ることができる行事を紹介するという活動内容でした。 「どこに行きたいですか?と尋ねるのはどう言いますか?」という質問から,「Where do you want to go.」という尋ね方を言う練習をたくさんすることができました。 とても楽しい時間になりました。 6年 総合的な学習の時間 PEACE〜平和をつくれ!〜2![]() ![]() 子どもたちはそれぞれが課題をもち,一生懸命調べていました。 これからもう少し調べる時間を取り,調べたことをまとめていく予定をしています。 6年 理科「ものの燃え方」3
理科では,空気の成分について学習しています。
私たちが普段吸っている空気とはいている空気では,成分が変わるのかという実験を行いました。 石灰水の色が白くにごったものとにごらなかったもの。結果がとてもわかりやすくでて,子どもたちも成分が変わっていることに納得している様子でした。 ![]() ![]() ![]() 6年 音楽 歌のテスト![]() ![]() 感染症対策のため,5人ずつ音楽室に行き,先生のピアノ伴奏に合わせて「おぼろ月夜」を歌いました。 子どもたちからは, 「緊張した…」 「うまく歌えなかった。」 「頑張れた!」 という声を聞くことができました。 はやくみんなで歌える日がくるといいなと思いました。 6年 町別集会![]() 6年生として,学校を引っ張る場です。 町別集会の前に一年生を迎えに行ったり,集会の司会をしたり,頑張ってくれました。 6年 家庭科「夏をすずしく さわやかに」
家庭科では,夏をすずしく過ごすには,どのような工夫ができるかを考えています。
今回の授業では,衣服の着方をどのように工夫できるかということを考えました。 色や形,布の生地について考え,実際に自分が思う衣服を絵にかいてみました。 「黒色や濃い色よりも,薄い色の方がすずしく感じる。」 「体にぴったりする服ではなくて,すこし大きめの服の方が風が通るからすずしいと思う。」 と,子どもたちなりにいろいろな意見を出していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科「ものの燃え方」2
実験をした後は,実験結果からわかったことをワークシートにまとめます。
みんなしっかりと取り組めていました。 ![]() ![]() 6年 理科「ものの燃え方」
理科では,ものの燃え方について実験しています。
今回は,燃やす前と燃やした後で,空気にちがいがあるのかということを調べました。 石灰水を使い,色の変化を確かめました。 ![]() ![]() ![]() 6年 図工「くるくるクランク」2
子どもたちの様子の続きです。
![]() ![]() ![]() 6年 図工「くるくるクランク」
6年生の図工「くるくるクランク」は,クランクの仕組みを生かして,動きのある面白いおもちゃなどを作るという題材です。
まずは教科書や動画を見て,クランクを使った仕組みをどのように生かすかを考えました。そして,針金を曲げたり,箱に穴を開けたりして,実際に作っていっています。 子どもたちは,ペンチを使って針金を曲げたり,きりを使って穴を開けたりすることが少し難しいようですが,とても楽しい様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|