最新更新日:2024/06/06 | |
本日:22
昨日:30 総数:398426 |
6年 委員会活動
今週月曜日に,今年度初めての委員会活動がありました。
6年生として,学校を引っ張っていってほしいです。 6年 社会 テスト
学校が再開されてから,社会では「日本国憲法」と「国の政治のしくみ」について学んできました。難しい話も多い内容でしたが,「衆議院・参議院」「選挙権」「刑事裁判と民事裁判」など,毎日のニュースで聞こえてくる言葉が,これらの単元を学習したことで,少し身近なものになったのではないでしょうか。
今日は単元が終わったので,テストを行いました。子どもたちは,みんな集中して取り組んでいました。 6年 図工 風をとらえて36年 図工 風をとらえて26年 図工 風をとらえて風は目には見えませんが,ビニル袋や紙テープを使うと見ることができます。そのことを生かして,子どもたちは思い思いに風を形に表していました。 授業の終わりのふりかえりの時間には, 「風の向きが変わったので難しかったです。でも,違う方向にかざることで,風をどの向きからも感じられるようになりました。」 「風は,動き方は種類があまりないけれど,形をつくることで,いろんな姿に変わることに気づき,とてもわくわくしながら遊べました。」 という感想をもっていました。 6年 理科 顕微鏡で2
子どもたちの様子の続きです。
6年 理科 顕微鏡で
理科は,これまでのような実験はできませんが,先生がいろいろと工夫をしてくださり,ビデオを見たり,顕微鏡を使ったり,できる実験や観察を行ったりして学習を進めています。
先週は,つゆくさの葉の様子を観察したり,植物の茎の様子を調べたりしました。 6年 国語「帰り道」の感想文
国語の「帰り道」。お家で音読の宿題が出ていたかと思います。
この単元は,二つの視点から描かれているとても面白い作品です。 子どもたちもこんな書かれ方をしている作品は初めてだと言っていました。 登場人物の「周也」と「律」のそれぞれの描写や行動から,二人の性格を考えたり,実は違うことを思っていたということを読み取ったり,じっくり考えてみるとわかることもたくさんあったようです。 単元の終わりには,この作品を読んだうえで,自分で書く観点を決め,感想を書きました。子どもたちは,原稿用紙やノートに一生懸命書いていました。 6年 外国語Unit1自己紹介をするという単元でしたが,今はやり取りの活動を控えているため,チャンツを聞いたり,世界の国々の子どもたちの自己紹介を聞き取ったりするという活動をメインに行いました。 子どもたちは,国によって話される英語に少し違いがあることや,外国人の子どもが話す英語はすごく速いということを感じていました。 6年 体育 体力テスト
今,体育では高跳びをしていますが,天気が悪い日は体育館で体力テストをしています。
先週は,反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。 去年の記録と自分の記録を比べて,去年の自分の記録を超えることを目標に頑張っていました。 |
|