最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:33 総数:403693 |
6年 Let’s cook2
調理しながら,次に準備できることはないか,片付けられるものはないかなど考えながら活動しました。盛り付けも方も考えてみました。保護者の方々にも協力していただき,出来上がりました。
6年 Let’s cook3
出来上がり!美味しそうですね!
6年 Let’s cook!
今週,家庭科の学習で調理実習をしました。
月曜日にスーパーへ買い出しに行きました。 使用する分量や金額などを確認しながら,グループで相談して購入しました。 そして,後日調理をしました。 今回は,グループにより作るものが異なり,それぞれ事前に考えた調理手順をもとに作りました。 人権集会を受けて…学年集会を行いました
本日,先日の人権集会を受けて,学年集会を行いました。
人権集会で学んだこと・考えたことを行動に移せているかな? 学校の正門に掲げられている「生まれてきたこと 生きてることを 喜び合える社会」のメッセージを意識しているかな? ということが柱です。 担任団の投げかけに対して,子どもたちからは以下のような発言が出ました。 一部ですが紹介します。 ・友だちに対して,言葉遣いがきつくなっていることがあるので,気を付けたい。 ・友だちがいけないことをしているときに,注意できない自分がいるので,一歩踏み出して「やめときや」「やめといたほうが良いで」と言えるようになりたい。 ・冗談のつもりでも,相手が嫌な気持ちになるかもしれないので,これからは気を付けていきたい。 ・人を見かけや思い込みで判断することがあるけれど,相手のことをもっとちゃんと知ろう・理解しようとすることが大切だと思っているので,意識していきたい。 今回,子どもたちから出された意見・考えが点ではなく線としてつながるよう,また,子どもたちの行動につながるよう,子どもたち・担任団のみんなで声を掛け合って頑張っていきたいです。 6年理科「土地のつくりと変化」
地層を作っている堆積岩の観察をしました。地層を作るものは粒の大きさによって,泥・砂・れきに区別されます。それぞれの粒が押し固められて,泥岩・砂岩・れき岩ができることを学習した後,それぞれの岩石の特徴について観察をしました。みんな集中してスケッチや気が付いたことを書いていました。
6年 青少年科学センター学習2
地学「川原の石」では、始めに,川原の石を使って,石積みをしたり,お気に入りの石を見つけたり,50個の石をグループごとに分類したりしました。手触り,色,形,模様など,様々な視点で分類することができました。京都の川原の石は,チャートや砂岩が多いことが特徴であり,大昔海があったと考えることができました。
6年 青少年科学センター学習
午前中に青少年科学センターへ行きました。
今回は,クラスごとに分かれて学習をしました。 今回のテーマは,2組が,物理「センサーの科学」,1・3組が,地学「川原の石」でした。 物理「センサーの科学」では,始めに,センサーにはどんな種類があるか学びました。光,音,熱など様々な種類のセンサーがあることや身近な所にセンサーが使われていることが分かりました。,後半では,センサーを使った車を走らせ,どうしたら車同士がぶつからないかセンサーの仕組みを考えながらチャレンジしてみました。 6年 いっしゅんの形から
6年生は図画工作科の授業で,液体粘土を使って作品を作りました。タオルに液体粘土をつけ,自分が思いついた形に表しました。1日たてば粘土もかたまり,形となりそうです。来週は,できた形からどんなものイメージできるか考え,彩色していきます。
いっしゅんの形から一体どんなものがイメージできるのでしょうか。来週が楽しみです。 6年 Play Basketball!!
現在,体育科の学習では,バスケットボールをしています。
赤・青・緑・黄の4チームに分かれて,作戦をたてたり,練習をしたりして,最後には試合も行っています。 「ナイス!」「どんまい」など互いに声を掛け合っていました。チームレベルをあげられるよう考えながら学習を進めています。 6年 理科 水よう液の性質
6年生は水溶液の性質についての学習が始まりました。リトマス紙を使って12種類の水溶液を酸性・中性・アルカリ性の3つの仲間に分けました。赤色になれば酸性,青色になればアルカリ性,変化しなければ中性という学習をもとに,水溶液調べを進めていきました。「ポカリスエットって,酸性やったんや。」「炭酸水も酸性や。」などのいろいろなつぶやきも聞こえてきました。みんな集中して学習に取り組んでいました。
|
|