最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:55 総数:403892 |
6年 青少年科学センター学習2
地学「川原の石」では、始めに,川原の石を使って,石積みをしたり,お気に入りの石を見つけたり,50個の石をグループごとに分類したりしました。手触り,色,形,模様など,様々な視点で分類することができました。京都の川原の石は,チャートや砂岩が多いことが特徴であり,大昔海があったと考えることができました。
6年 青少年科学センター学習
午前中に青少年科学センターへ行きました。
今回は,クラスごとに分かれて学習をしました。 今回のテーマは,2組が,物理「センサーの科学」,1・3組が,地学「川原の石」でした。 物理「センサーの科学」では,始めに,センサーにはどんな種類があるか学びました。光,音,熱など様々な種類のセンサーがあることや身近な所にセンサーが使われていることが分かりました。,後半では,センサーを使った車を走らせ,どうしたら車同士がぶつからないかセンサーの仕組みを考えながらチャレンジしてみました。 6年 いっしゅんの形から
6年生は図画工作科の授業で,液体粘土を使って作品を作りました。タオルに液体粘土をつけ,自分が思いついた形に表しました。1日たてば粘土もかたまり,形となりそうです。来週は,できた形からどんなものイメージできるか考え,彩色していきます。
いっしゅんの形から一体どんなものがイメージできるのでしょうか。来週が楽しみです。 6年 Play Basketball!!
現在,体育科の学習では,バスケットボールをしています。
赤・青・緑・黄の4チームに分かれて,作戦をたてたり,練習をしたりして,最後には試合も行っています。 「ナイス!」「どんまい」など互いに声を掛け合っていました。チームレベルをあげられるよう考えながら学習を進めています。 |
|